根津みほです♡
自分辞典プロアドバイザーです
(8月下旬より活動♡)

アラフォー子育て中のママです(幼児)
夫は宇宙人なので、ワンオペ育児してます

わたしはこんな人

自分辞典はこういうものだよ


今週は再アップウィークリーになってます♡
反響が大きい記事載せますね

2回目読んでくれた方も
思い出して

写真リニューアルしてます笑

あの夫もチラリと





いろんなタイプのパパがいると思うが

うちの夫は子どもとあまり遊ばない

それなのに夫は

自分は子どもとよく遊ぶという

と、周りに漏らしている。

子どもにインタビューしてみると

長女は
「パパは遊ばない。さぼってる」

と、
女の子らしい
そしてわたしに実によく似た返答をする。


たまにしか会わないのに
(仕事でいそがしく会えるときが少ない)


いくら

「子どもと遊んで」
「寝ないで」

と言っても(通算100万回は言ってる)

ゴロゴロダラダラ

子どもの遊ぶ横で

スマホ片手に
ときには目をつぶり
寝っ転がって

たまに脚で子どもを持ち上げて
飛行機ブンブンさせると

子どもはひたすら
夫の上をまたいだり
お腹にドスンと乗ったり
それはそれで楽しそうだけど

やがて飽きて
子どもは子どもの遊びに入っていく

おい、立てよ

せめて座って遊べ

と、わたしは言う

子ども達は夫に飽きてきて

たまにしかいないレアな夫が居るにもかかわらず

わたしに遊び相手を求めにやってくる

イクメンほんとうらやましぃー!!





夫のことを次女の3、4ヶ月健診のときに
家族相談という行政のサービスで相談したことがある。

半ば2歳差ワンオペ育児でノイローゼ気味だったわたしは

そこで紹介された臨床心理士の先生のもとに
月1で通っている。


夫が子どもとあそばないことについて相談したことがあった。


先生の回答は

「ご主人は疲れている
疲れているし、奥さんと同じことはできない


(妻は疲れていても、なんとかできるよね)

マルチにできていない

仕事に一生懸命以外は


本当に何にもできないんですよ

たとえ、やる気があってもできない

できないと思って口だししないといいですよ

できないけれど、子どもを大事に思っていないわけではないですよ

そう思ったほうが
あなた(わたし)もラクです。

そして

疲れていないときに
あえて奥さんは用事を作ってでも
ご主人とお子さんを一緒にしてみたらどうですか?

そしたらご主人は考えてやるでしょう

それも、口だしはしないことです。

それと
男性は同じ空間にいるだけで

遊んでいるという感覚があります」


えー?!!!

つまり

できないからやらせない

口だししない

えええー?!!!

どんだけレベル低いんだ?男

できるまで口だししたい推進派のわたしは
びっくり!!

そしていつもできないからイライラ

でも、、、たしかに

女の子+男の子ママが

「女の子と比べて
男は言っても聞かないし
やらせてもできないからやれせない
バカだもん」

と、いうのを幾度となく聞いたことがある。

そうじゃない男の子、ごめんよ、、、



同じ空間にいるだけで遊んでいる感覚

これは、まったく理解ができない

でも、、、

わたしはある光景を思い出す。

あれは児童館かなにか、、、

男の子が10人ほど並んで寝転がっていた。

おのおのゲームボーイをしている。
懐かしすぎっ

言葉を交わすわけでもなく

たまに

「ヤベッ」

だとか

「死ぬっ」

とかなんとか

そして時間になると解散する彼ら、、、

遊んでいるは思えないけど

彼らは家を出るときに

「誰々と誰々と誰々と遊ぶ」と言って出てきたはず。



またある光景も浮かぶ

コンビニでたむろする男子

話すこともあるが
まあバラバラ

やはりおのおのゲームしたり、ケータイで電話していたり
謎にエアでバッティングしていたり
立ちながら寝ているバカもいる

女子にはまったく考えられない



そのなかにお金を持っていない子もいる

お金を持っている奴は
なんら気にせず

好きなお菓子を食べて
分ける事は基本無い

いじめなの?と思ったこともある

たまにはひとりくらい

「食う?」もあったかもしれないが

わたしが見た感じ

一緒の場でも

みんなで分けあって、わいわい和やかに
おしゃべりに花を咲かすことは無かった。

、、、はず?!


これが男?!


夫?!!


これ、子どもにも適用してるの?!

じゃあ
夫としてはかなり子どもと遊んでるってこと?!

外でおやつを買ってあげるって
かなりすごいことなの?!

だから周りに
自分は子どもとよく遊ぶっていってるの?!

だから口だしすると機嫌が悪くなるの?!


なるほどー!!

でもね、うちの子どもは女の子ですよー!!
(叫び)

女の子には通じませんよー!!





理解不能、、、でも

もしも夫が理解不能であることにお悩みの方がいたら
ぜひ苦しまないでと、思います。



妻にとって
なにもできない夫でも

家族を大切にしてないわけじゃ無い
本当にできない

事実はどうであれ
そう考えたほうが
あなた(妻)がラクですよ

という言葉をおくります♡

都合よく考えてラクになりましょう

またね