普段と違う事をしてみたら | 運命の導くままに、、、。スイスにやってきました。

運命の導くままに、、、。スイスにやってきました。

ネットでの遠距離恋愛を経て、再婚の為、スイス人の彼の元へ。
子供達の学校生活や、自分の事などを書いてみようと思います。


旦那さんが書いてるブログ
http://michelbuehler2.wix.com/japangoesswitzerland

皆さんこんにちは😊



スイスもやっと夏が来ましたが、夜は半袖パジャマはまだ肌寒い感じです。




さて、今日はすごーく久しぶりにお友達とランチをしに街へ出ました。



私は電車で街に行くのですが、駅で電車を待っていると、仲の良さそうな年配のご夫婦が駅にきて、ご主人は既に駅で電車を待っている男性と世間話を始めたので、私はマダムと世間話をする流れに。




マダムはご主人とちょこちょこフランス語で話していらしたので、私は、「スマホでフランス語を勉強してます。」なんて話したりしてました。




そのうち電車が来たので乗車すると、彼女はお見送りで駅に来たそうで、ご主人だけ乗車されたのですが、直前に私がフランス語を勉強してる事を奥さまから聞いたようで、フランス語で私に気さくに話しかけて下さるので、私はしどろもどろの初心者フランス語でどうにか単語を思い出しながら五分くらい会話しました(それ以上は無理でした😅)。




フランス語で会話出来た事にちょっと感動しつつ、内容が楽しかったので会話を続けるべくドイツ語にスイッチ。途中からいつの間にか英語になってましたが、この方、英語もよどみなく話されてました(スイスでは英語はほぼ全世代の方が話せますが、やっぱり単語を忘れてしまったりで、よどみなく話される方はそんなにいらっしゃらないかな、という印象です。)



世間話や興味がある分野の話に盛り上がってしまい、目的地にあっという間に着いてしまいました😄



住んでる場所も近所なので、お家の場所を教えて頂き、お散歩がてら遊びに来てねと気さくに言って頂いたので、お別れの際にも、近い内にまた会いましょう!って感じでしたよ😊



なんとも素敵な出会いに感謝です✨




私がフランスアンティークが好きだと話したら、おすすめのテレビ番組を教えて貰ったので早速ユーチューブで視聴してます😄



時々フランス人のユーチューバーの動画を見るようにしてるのですが、選択肢が増えて嬉しいです✨



ちなみにテレビ局はFrançe 2で、番組名はAffaire conclueといい、日本で言う、お宝探偵団?(みたいな番組ありましたよね?)に似ています。




お友達とのランチは普段家族とコーラスメンバーくらいしか接する事がないので、誘って頂いて本当に嬉しかったです。こんな素敵な出会いもあったし感謝感謝です✨🥰



ランチの後は1人、久々のショッピングを楽しみました。



メインストリートでショッピングした後は、旧市街へ行きました。こちらは個人経営の色々なお店があるので冒険みたいで楽しいんです😊



今日は入ったことの無いアットホームなお店で、店長さんと会話を楽しみながらお買い物が出来ました。店長さんに、旧市街での買い物は楽しい、って話したら、「大手のお店も楽しいけど、こちら旧市街の小さなお店では、人と人との温かいやり取りがあるのが魅力かな🥰」っておっしゃってて、その笑顔もまた良かったです✨



確かに小さな規模のお店だと、なんだか居心地が良かったり、相談しやすいし、楽しい気持ちになる事が多いかもしれないです。大きいお店の店員さんはお忙しい事があったり、遠くにいらっしゃる事が多いかもしれませんね(とはいえ、気持ちのよい接客をして頂いているので満足しております😊)。



きっとこの店長さんは自分の接客に誇りを持っていて、お客さんとのやり取りを楽しんでいらっしゃるのでしょうね😄そういうの素敵ですよね🥰




今日は本当に素敵な1日でした!ありがたやー😊




それではこの辺で。



お読み頂きありがとうございました😊