スーパークレージー君が選挙を市民に身近な存在に変えたのなら、それだけで選挙に出た意義がある | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

スーパークレージーと名乗るくらいだから相当クレージーなのかと思ったが、ご本人はいたって真面目な若者のようである。

そのスーパークレージー君が住所要件を満たしていなかったのではないかということで、市民の方が戸田市の選挙管理委員会に異議を申し立てて、選挙管理委員会が調査に乗り出すようである。

万一スーパークレージー君が住所要件を満たさないのに市議会議員選挙に立候補したというのなら、本当にクレージーだなあと言わざるを得ないが、都知事選挙にもりっこうほしたことがあるスーパークレージー君が選挙法を知らないで選挙に立候補したとはちょっと考え難い。

戸田市の選挙管理委員会がどういう結論を出すか注目したいと思っているが、どういう結論が出てもスーパークレージー君の立候補にはそれなりの意義があった、と認めた方がいいだろう。

どうやら真面目に選挙運動を展開しておられたようだ。
選挙権がない子どもたちがスーパークレージー君の周りに大勢集まってきた、という話もあるから、スーパークレージー君は立候補することで選挙啓発の一翼を担ったことは明らかである。

スーパークレージー君が立候補したために弾かれた候補者やその陣営の人からすれば、何とかしてスーパークレージー君の当選を無効に持って行きたいところだろうが、ほどほどにされることだ。

思いがけないことで、スーパークレージー君はある種のスターになった。

本名はまったく私の頭に残らないが、スーパークレージーという名前は地方議会の選挙史にしっかり刻み込まれるはずである。

スーパークレージー君の一挙手一投足にみんなが注目している。
市会議員として真面目に仕事をされることである。

上手くすると、真面目な若い世代の代表の一人になれるかも知れない。