さて、国会議員はどうやって自分の言葉を磨いたらいいんだろうか | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

とても子どもたちのお手本にはなれないような人が多いので、困ってしまう。

ご本人はいつものように、サラッと書いてしまって、どこが悪いのか、何が悪いのかまったく気付いていなかったようだが、それを言っちゃあ、お終いよ、と思うような一言を発してしまったようだ。

まあ、小池さんでもあの一言で谷底に落ちてしまうことがあるので、国会議員の皆さんは、くれぐれもご自分の言葉を磨かれた方がいい。

この人の一言で合流新党の人気がガタ落ちするほどのことはないのかも知れないが、合流新党の先行きはそんなに明るくない。

正しい言葉遣いは、案外難しい。

政治家の言葉遣いがずいぶん乱れているなあ、と思わせる一事であった。

さて、どうやってこの言葉遣いの誤りを改めさせることが出来るだろうか・・。

決して、他人事ではない。

皆さんは、どうやってご自分の言葉を磨いておられますか。