いやあ、さすがに参りましたね | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

今日はさすがの私も少々疲れた、と言わざるを得ない。

自分の体力を過信し過ぎなところがあることは自覚していたが、朝のラジオ体操、活血功に引き続いて今日は秋葉原で合計3回の討論会に参加した。

最初の討論会のテーマは、「日本共産党は変われるか」、2番目が「竹中平蔵のベーシックインカム論は是か非か」、最後のテーマは「『命の選別』に政治は関わるべきか」、ということで、私にとってはそれぞれに重いテーマであり、基調報告者の講演も参加者の発言もまさに緊張しながら謹聴せざるを得なかった。

首の回りがちょっと悪いな、と思っていたが、討論会が終了して帰途についた頃にはすっかり首が固まってしまって、首を左右に動かすのが辛くなってしまっていた。
まあ、それぞれのテーマが重かったので、首も肩も固まってしまったのかも知れない。

長い一日であった。
息が抜けない一日であった。

今日の討論会はいずれ海賊テレビからユーチューブで公開されるようだが、変な発言をしていなければ幸いである。

それにしても、今日の東京のコロナ陽性判明者は366人だそうである。
小池さんも、アイタタ、と顔を顰めているんじゃないかしら。