さて、最新の世論調査で安倍内閣の支持率はどうなっているだろうか | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

東京新聞の読者を対象にしての世論調査では、安倍内閣の支持率は2パーセントほどになっている、という記事を読んだ記憶があるが、無作為抽出の普通の世論調査ではさすがにそこまでは低くないと思うが、しかし、安倍内閣の支持率が上がる要素は、私が見ている範囲では皆無である。

安倍総理が国会に出たくないのはよく分かる。

記者会見も、出来るだけ担当大臣に任せて、自分が出るのは、世論の趨勢が固まって政府の方針を正式に変更しなければならない時だけ。
如何にも、安倍総理が苦渋の決断をしたかのように見せたいのだろう。

中途段階での細かい説明等は、安倍総理自身は一切しない、させない、というのが今の官邸のメディア対策のようだ。

さて、いつまでこれが通用するか。

最近の世論調査はよく当たるので、現時点での安倍内閣の支持率がどの程度になっているのか知りたいものだ。
このあたりでもう一段支持率が低下するようだと、自民党の中からも声が上がるようになるのではないか。

この支持率では、とても選挙を戦えません。
早く交代してください・・。

さあ、どうなるかな。

ちなみに、自民党の支持率は、色々あっても、そう大きくは変動していないように見える。