大晦日のラジオ体操会に50人は出席していたようだ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

大晦日にもラジオ体操をやっているということを知っていた方はどのくらいおられただろうか。

私の見るところ50人ぐらいの人が参加していた。
さすがに今日はおられないだろうと思っていた、実に足取りも軽くいつもさっさと歩かれる93歳の男性もいつものように私の真後ろのバックネット裏で体操をされていた。

全国広しと言えども大晦日のラジオ体操会に50人以上集まる会場など滅多にないはずである。
誰に言われるまでもなく集まっている。
人のためではなく、皆、自分のために集まっている。

朝のラジオ体操は、人を確実に健康にする。
ラジオ体操を続けている人でも時には病気になるが、大抵の人は病と折り合いをつけて何とかラジオ体操会に復帰する。

今年も素晴らしいラジオ体操会を続けることが出来た。
創始者の金子先生は亡くなられてしまったが、来年も青葉台公園のラジオ体操会を続けていこうと覚悟を新たにしている。

大晦日にもラジオ体操会はやっていた。

さて、明日の元旦にラジオ体操会はやっているか。

皆さんに質問である。
答えは、明日のブログでご報告する。