私は道化を装ったこともないし、道化を演じたこともない。
ただただ真面目に、本当のことを淡々と語っているだけである。
その私に、わざわざ人の笑いものになっている、笑いものになることを買って出ている、と言わんばかりのコメントを寄越してきた若者がいる。
多分、アンテナで狂っているか、画面が歪んでいるのだろう。
本人の実像とは関係がないから、こういう場合は無視するのがいい。
どっちが正しいかはいずれは明らかになる。
しかし、世の中にはあえて道化を演じている人がいることを知った。
本当は真面目に政治を考え、世の中を良くしていくために貢献していきたいと願っているのだが、その方法が分からないので、とにかく目立つために道化を演じるようになった、ということだ。
道化を演じたことで首尾よく有名になったが、有名になったために道化の仮面が脱げなくなったというのだから、何となく気の毒である。
いつまでもピエロを演じている必要はない、というのが私の意見である。
私は道化を装ったことも、道化を演じたこともない・・・。
そう書いてみたものの、本当の道化は本気で道化を演じているから、案外私は道化の一人かも知れない。
まあ、それはそれでいい。
もし私を道化と言うのなら、最後まで真剣に道化を演じようではないか。
そんな風に思い始めているところである。