小沢氏は敵になる | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

「小沢氏は敵なのか」

昨日の民主党の両院議員総会で、こういう発言が出た、ということを今朝の新聞各紙が大きく報道している。


そう、小沢氏は、敵になる。

読売の見出しを読んでの、私の率直な感想である。


小沢氏がいる限り、菅氏は新しい連立政権の樹立に向けての歩みが始められない。

菅氏の役割は、小沢氏の政治的影響力を殺ぐことにある。


今日民主党の党大会が開催されるが、私は菅氏が無事今日の民主党大会を乗り切って、今後の政局の主導権を完全に握れるようになることを期待している。

菅氏が小沢氏に対して離党勧告を突きつけることで、新しい時代が始まる。


どうしても、民主党には分かれてもらわなければならない。

これまでの壊し屋は小沢氏だったが、これからは菅氏や仙谷氏が壊し屋に徹してもらわなければ困る。

民主党が大きく壊れてから与謝野氏や平沼氏を登用されることは、いい。


もっとも、そのときは、公明党や自民党に正式に連立の申し出をすることが本筋だが。