継続は力なり、を実証 | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

枝野氏による第二弾事業仕分けが始まった。


無駄撲滅、無駄ゼロ作戦をこうした国民監視の下で進めることは、いいことである。

枝野頑張れ!というところだが、最近のテレビの映像を見ていて気になることがある。


昔はもっとスリムなはずだったが、妙に貫禄が付き過ぎている。

これは危険だ。

これだけ貫禄が付くと、動きが鈍くなる。


お酒を飲むと頭が悪くなるからお酒は飲まないことにしている、という数学者がおられた。

たしかに、そんなこともある。

余りに貫禄がついてしまうと、自己管理が出来ない人と見做されてしまうから、将来のある人は、健康管理に万全の注意を払うべきである。


いつ、どこで、どんなことが起きるかもしれない。

枝野氏には、あらゆる事態に対処できるように備えてもらいたいものだ。


ということで、私自身のことに触れておく。


今朝の私の体重がついに70キロ台を割った。

体重69.9キログラム、体脂肪率が15.3が今朝のわが家の体重計の数値である。


昨年の8月1日の体重は77.4キログラム、体脂肪率は18.4だった。


昨年の9月1日が、それぞれ76.8、19.7、10月1日が77.0、20.2、11月1日が75.3、18.9、12月1日が75.2、19.0。

今年に入ってからは、1月1日が73.3、18.9、2月1日が71.4、16.5、3月1日が72.0、16.6、4月1日が71.3、16.3だから、多少の凸凹はあるが、順調にダイエットに成功してきた。

そして、今朝、ついに60キロ台に突入した。


一生懸命勉強していた時代の体重である。

40年も前の時代に戻ったのである。


継続は力なり。


毎朝のラジオ体操会場までの1時間余りの往復、なるべくエレベーター、エスカレーターを使わないで、一日1万7000歩余り歩くという日課、夜9時以降は食べ物を摂らず、野菜を多く取る規則正しい食生活。

最近は、殆ど酒も飲まない。

継続は力なり、ということは、こういうことだろう。


さあ、これで、いつ、どこで、どんなことが起きても対処できるような態勢は、整えた。

これから何が起きても驚かない。