サイレント・マジョリティーはどこへ行く | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

神奈川、静岡の参議院議員補欠選挙が終わった。

いずれも民主党の候補が当選した。

8月の衆議院選挙の直後であり、政権交代が実現したばかりのお祭り気分の中では、この結果は不思議ではない。


しかし、候補者の顔をよく見ると、当選者は今までの自民党の国会議員と同じ顔をしている。

一人は元官僚、もう一人は医師である。

これまでは自民党支持の有力な団体であった医師会が、今回は医師である候補者の方に乗ったと言われているから、候補者の本質には変わりがない、という証拠。

自民党から立候補してもなんら違和感のない人たちが、今は民主党の衣を着ている、ということのようである。


彼らがこれからどんな活動をするのか。

どんな活動をすることを期待されているのか。


実は、国会議員の仕事の上では何も期待されていない。

単なる投票マシーンの一部にさせられるだけ。

もっぱら選挙、選挙の毎日になるのではないか。


これでいいのだろうか、という声が上がり始めている。

それが端的に今回の選挙の投票率に現れているようだ。

30パーセントを切る投票率。

これは、政治そのものに対する不信感の現れだろう。


今回口を閉ざした、いわゆるサイレント・マジョリティーの人たちはこれからどうするのだろうか。

来年の参議院選挙、次の衆議院選挙にサイレント・マジョリティーの思いが爆発することになるのだろうか。


いよいよ今日から臨時国会である。