自民党の知恵者たち | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

私のブログを何度も読み返した、という読者の方がいた。

ありがたいことである。

何度も何度も書いては消し、消しては書いた一文である。

このくらい丁寧に読んでいただければ、本望だ。


政治の知恵、というところに共感していただいた。

これまではあまり知恵、ということには皆さん関心がなかったようだ。

しかし、知恵のあるなしで結論が大きく変わってくるのだから、私たちは知恵を大事にしたい。


ところで、自民党の知恵者は、誰か。

まずは、与謝野さんを挙げる人が多いだろう。

私にも異存はない。

さて、その次は誰か。


私は、伊吹文明さんではないかと思っている。

いぶし銀みたいな味がする。

度派手ではないが、ものの見方が的確だ。

説明能力も高い。

この人も、軍師の類だ。


さてその次は、と聞かれると困る。


如何にもこの人は知恵が働くな、と見える人はそんなに多くない。

え、そんなこと出来るの、と思わせるような解決法を提示する力を秘めているのが知恵者。

固定観念に凝り固まっている教条的な人からは、およそ知恵は産まれないだろう。

柔軟な発想が出来ること、豊富な経験に基づいて的確な判断ができること、最低限この二つの要素が必要だ。


すでに参議院議員を辞めてしまったが、竹中平蔵氏は明らかに知恵者であり、軍師だった。

どんな質問にも耐えうる、類稀な説明能力の持ち主だった。

私は竹中氏を欠いたために小泉改革がグズグズになった、と思っている。


さて、舛添氏は、どうか。


豊富なアイデアの持ち主だが、それでも知恵者ではない。

勿論、軍師でもない。

知恵者と呼ばれるようになるためには、もう少し枯れなければならない。

ギラギラと脂ぎったところを見せていると、軍師ではないことがすぐ分かる。


まあ、知恵者や軍師の数が多くても困ることが多いだろう。

要は、知恵のある者を活用できるか、ということだ。


麻生総理は、かなり強運の持ち主のようだ。


お友達は閣外に去っても、大事な知恵者はちゃんと閣内で頑張っている。

最近は、河村官房長官が自民党の知恵者の仲間入りをしたようだ。

いいことである。