地方の活性化対策予算 | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

地方を元気にするための思い切った景気対策が発動される。


地方が元気でなければ、日本は元気にならない。

国民が豊かにならなければ、日本は豊かにはならない。


当たり前のことである。

しかし、これをいつ、どのような方策で、いつまでに達成するか。

これが問題である。

麻生内閣は、明らかに政策転換の舵を切った。


地方への具体的な景気対策として、2兆5050億円、地方交付税で15兆8000億円、臨時財政対策債で5兆100億円を計上することとした。

地方への具体的な景気対策の中身は次のとおりである。


①地域活力基盤創造交付金         9400億円

②地域活性化・生活対策臨時交付金    6000億円

③雇用創出などのための地方交付税増額    1兆円

④ふるさと雇用再生特別交付金事業     2500億円

⑤緊急雇用創出事業              1500億円

⑥食料自給率の向上               630億円

⑦高速道路料金の大幅な引き下げ      5000億円

⑧経済緊急対応予備費                1兆円(公共事業に有効活用)


経済緊急対応予備費の使途は、まだ決まっていない。

これで足りるか、まだ足りないか。


臨機応変で、今後の日本の経済変動に対処していく。

あらゆる経済対策を総動員してこの危機を乗り越えていく、というのが、麻生内閣の覚悟である。

皆さんの提案を活かす道は、まだ残っていると思われる。

どんどんご提案頂ければ幸いである。


一人では出来ないことも、多くの国民から一斉に声がに上がれば実現できることがある。

皆さんは、そのことを自らの経験で知ったはずである。