いつの間にか木々のイルミネーションが消えていた | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

いつの間にか、木々を飾っていたイルミネーションが消えている。

通りすがりに見えていた病院の食堂の飾りも取り外されている。

クリスマスが終わったのだ。


今日は、一段と寒気が強い。

今朝も手がかじかむような朝だった。

本当の冬が到来した。


この寒空で、どのくらいの人が震えているか。

それにしても、不景気の風が一段と身に沁みてくる。

「まずは、景気だ。」

麻生総理のポスターが最近霞みがちだったが、「まずは、景気だ」のかけ声は、やはり正しい。


10月の10日過ぎ頃から、急激に業績が悪くなった。

それまでは仕事が一杯で断るほどだったのが、急に受注が無くなってきた。

取引先が倒産して、貸し倒れが増えたという話をあちこちで聞いている。

本当に来年が心配だ。


そういう切実な声を聞いた。


こういう状況で足の引っ張り合いをしていては困る。

自民党の中で総理の足を引っ張るようなことは、して欲しくない。

こんな状況で衆議院の解散総選挙などできるはずはないでしょう。

民主党は、何を考えているんだろうね。


こういう声も何カ所かで聞いた。

臨時国会は閉会したが、1月5日には通常国会が開かれる。

一日も早く第二次補正予算を成立させて、景気の回復と雇用の安定に全力を尽くさなければならない。


これが、政治家の大事な役割である。

この寒空で震えていた人たちは、果たして暖かい寝ぐらを確保できただろうか。