コメントを寄せて頂く方々へのお願い | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

私のブログでの発言をきっかけに様々な方がご自分の意見を開陳されている。

そのこと自体は大変いいことだと思うが、少し言葉が乱れてきているのが残念だ。


コメントをアップされる前に、もう一度文章を練って頂きたい。

折角素晴らしいご意見を頂いていても、他のところで品性が問われるような言葉遣いがされていると、議論の底の浅さが見えてくるような気がする。


この方は本当に思慮深い方だな。

この方の意見はそういう深い思索に基づいて発されているのだな、と思うと、別の課題についても自然とその方のご意見を聞いてみたくなる。


どうか皆さん、議論の質を少しでも高めていくために、ご協力下さい。


現在の自分の考えも、いつ変わるかも知れない。

今の私の意見は、あくまで今、自分に見えている範囲内での限られた情報に基づくもの。

決して完全ではない。

そういう感覚があれば、もう少し丁寧な物言いになるはず。


私はそう思っている。

だから、広く皆さんのご意見をお伺いしたい。


このブログを閉鎖しなければならない状況にならないよう、皆さんにご協力をお願いしたい。