この人の事は書き残しておきたい。
自転車事故相手は未成年の子供さんなので、
その保護者についてです。Iさんとしておきます。
子供から事故の話を聞いたときから
おかしいなあ、と思っていました。でも自転車が壊れたのなら
賠償責任があります。
Iさんは第一声から超不機嫌でした。
代理店から最低でも名前と住所を聞いてきてくれと言われたので
保険会社に連絡するのに必要なのでお子さんの名前と
住所を教えてほしい旨を伝えました。
教えてくれませんでした。
Iさんは「これまで一度も謝ってない事、分かってます?」
と言ってきました。
謝るのが筋な事ぐらいは大人なので分かってますが
何かおかしいので謝れませんでした。
分からない事だらけで
私は事故の発生日時も分からないので、と伝えると
〇月△日 □時です!(無茶でかい声)
と言われました。
Iさんの子供は家の子に
「1か月ぐらい前にぶつかってきたよね」と言っていたのに
Iさんが言った日時と2週間以上の誤差がありました。
ここで頭の中が更に混乱しました。
それからどれだけうちの子供(犯人)の事を探すのに時間が
かかったか言われ、私からの電話が遅い事に憤慨していました。
電話が遅くなったのには理由があったので懇切丁寧に
説明をしました。
すると
はああああああ?????(無茶でかい声)
はああああああ?????
6回以上言われました。
コントなのかと思いましたよ。
お前がちゃんと謝ってないからじゃん、って言われるかもしれません。
でも私が謝っても許さないタイプですよ、Iさんは。
謝ったらそこに付け込まれるだろうなと思いました。
本当はIさんの子供の自転車の何が壊れて、どうなったのか聞きたかった。
でもIさんとははっきり言って話合いにならないのです。
(あとで何故話をしたくないか分かります)
そして突然
「携帯番号保険会社に教えて良いんで、保険会社から
連絡するように言ってもらっていいんでー」
と叫んだと思ったら電話をガチャ切りされました。
何も聞けてないじゃん、ヤバイよーと
すぐにもう一度電話しましたが、Iさんは電話に出ませんでした。
次の日に損害保険会社の担当者ががIさんに電話すると
私が名乗ってこない(本当はIさん自身の事です)
謝ってこない(事実)
無茶苦茶不機嫌な対応だった(Iさんの事ですよ)
いきなり電話を切られた。(Iさんの事です)
後で、担当者の話から想像するに
担任の先生を交えて事故の確認はちゃんとしている。
(していません。学校は学校外の事には関わらないと
宣言されました)
電話で言い合いになった。(言い合いはしていません。言われっぱなし)
と真実と嘘を織り交ぜた話を保険会社担当者にしたらしいです。
まあ、加害者側なのとやかく言えることじゃないです。
ただね、Iさんの作り話を信じちゃってるんですよ、担当者Bさんが。
先に文句を言ったもの勝ちですね。
多分Iさんは口が達者な人なのではないでしょうか。
それだけじゃなくてIさんは学校にも翌日電話したらしく
私の悪口を言いまくったらしい。
それもほとんどが嘘の話。
恐ろしや。
証拠もないし、まずは見積や画像を見せてもらってから
考えたい。代理店にそう伝えました。
代理店も担当者も勘違いしていましたが
Iさんに怒っているというのは全く無いです。
真実が分からず困惑。
ただただ怖い。
関わりたくない。
と思っていました。今も怒っていません。
私が怒っているのは担当者Cにだけです。
(2番目の担当者)
つづく