アスミです。
先日のキャノンデール紹介にshimanoのsoraブレーキに105のブレーキシューを装着している画像を載せました
👆これ
「ブレーキは105以上にしておけ」のようなサイト記事を見た事がありまして。
主にサイクリング、通勤通学に使うCAAD8さんのブレーキがどれくらい効くのか簡単にテストしてみました。
本記事の内容
CAAD8のブレーキはどんなのか
↓
体感の制動力
↓
問題点
↓
よみうりV坂で制動力テスト
こんな感じです。
【2015年のキャリパーブレーキ】
本体は使用感があります。
105シューは家にあった余りを自分で取っ付けました(昔メルカリに出品したものの、惜しくなって売らなかったものです)。
【105以上のシューの構造】
【とても良く効く】
あくまで体感ですが、効きは良くなりました。
105キャリパー+105シュー
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SORAキャリパー+105シュー👈僕の
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SORAキャリパー+SORAシュー
上位モデルには敵いませんが不安はかなり少なくなりました。
寧ろブレーキ以外の操作性の方が問題かも知れないです。
問題点①
【ブラケットが大きい】
グストの105(R7000)と比較すると握る部分が大きいので、手のサイズ次第ではレバーを引くのに力が要ります。
問題点②
レバーが重い
これも105との比較です。
ワイヤーの質もありますが、少しばかりレバーを引くのが重いです。
「コンポを105にしとけ」ユーザーはこういう違いがある事を分かってるんでしょう😄
このへんを考慮してコンポを105以上、若しくはブレーキだけ105以上にするのも手かも。
【下りのテストをしてみた】
最後によみうりV坂で制動力を試します😤
距離は短い代わりに斜度があります。
テストには打ってつけでした😎
【体感ではクリア❗️】
2本下って実験しましたが、最大40km/h程度からの減速は問題ありませんでした☺️
最終評価は
「十分効くけど上位グレードには敵わない」
という分かりきった結果に🤗
流石にこれ以上は危険なので試してません。
尤も激坂や長距離はGUSTOの仕事なので黄色さんのスペックはこれで十分でしょう。
【次回は更に別パーツの比較も検討中】
折角アルミのキャノンデール
カーボンのグスト
と好条件が揃っているので、色々比較した記事も出してみようと思います。
単純なパーツ重量の紹介も良いかも😆