ぐるみ、LEDシーリングライトを購入! | ぐるみの怠惰な日々

ぐるみの怠惰な日々

我が家のぐるみ達は、「ぐるみ連合」を結成し、日々癒し活動を行っています。
と言っても、基本、何か食べてばかりなんですが、たまに、バカな事をしたり、
お出かけや小出かけをしたり、GIFアニメーションで動いたりもします。

数日前から、蛍光灯が勝手に消えるようになりました。チカチカするでもなく、2本あるランプが両方とも消えるのです。また点けると点くんですが、その内また消えます。基盤の故障かと思っていろいろ調べてみると、インバーター式の場合、片方が寿命になると両方とも消える仕組みになってるそうで、どうやらランプの寿命のようです。

 

というわけで、買い換えなくちゃいけないんですが、スリムタイプの34型と27型なので、ランプだけでも近所のホームセンターで3000円以上もします。一方、『LEDシーリングライト』は本体自体がネットで2000円程で出ています。基盤の故障の可能性も捨てきれないし、近年リモコンの調子も良くないし、LEDの方が寿命が長いし・・。本体ごと買い換える事にしました。

 

■ここからは、ぐるみのリポートで。


最近、蛍光灯が勝手に消えるようになったので、買い換える事にしたんだ。これ、今は点いてるけど、その内、消えると思うよ。(-_-;) [※リモコンの調子もここ数年悪く、反応したりしなかったり。リモコンを新しくしても同じ状態なので、受け手側の本体の問題なんだと思います。]

 

新しいの届いた!(^^)/ ランプだけ換えるより、いろいろメリットが多いので、ネットで『LEDシーリングライト』を買ったんだ。8畳用調光調色が出来るやつだよ。(^^)/

 

こんな感じ。直径45cm。前のが56cmだから、ちょっと小さめ。

 

でも、十分明るいよ。「明るさ50%」で全然大丈夫なくらい。結構安く買えたし、この先10年くらい使えるそうなので、良い買い物だったかな。(^^)/ 

 

ちなみに、これが「リモコン」。いろいろボタンあるけど、使うのは、「全灯」とか「明るさ50%」とかの2、3個かな。「さわやか」はちょっと青すぎるし、「くつろぎ」は黄色すぎるんだよね。これなら「調色」機能は不要だったかも・・。( 一一) [※「常夜灯」が暗すぎるとネットでコメントが書いてありましたが、完全に他に光源が無い状態で目が慣れてくると、物の判別が出来る程度には明るいですよ。]