ぐるみ、「えび天ぷら3枚入」で天とじ丼を作ってみる!? | ぐるみの怠惰な日々

ぐるみの怠惰な日々

我が家のぐるみ達は、「ぐるみ連合」を結成し、日々癒し活動を行っています。
と言っても、基本、何か食べてばかりなんですが、たまに、バカな事をしたり、
お出かけや小出かけをしたり、GIFアニメーションで動いたりもします。

「天ぷらうどん」や「天ぷらそば」のトッピング用にスーパーとかで売ってる『えび天ぷら3枚入』を使って、『天とじ丼』を作ってみました。「天丼」ではなく、卵でとじた『天とじ丼』です。ただ、あんまりイメージしてた感じには出来なかったんですけどね。(-_-;)

 

■ここからは、ぐるみのリポートで。


今日は、『天とじ丼』を作ってみるよ。「カツ丼」みたいに卵でとじるやつね。簡単に作るために、うどんとかのトッピング用に売ってる『えび天ぷら3枚入』と、あと「卵」「ネギ」「めんつゆ」を用意したよ。

 

この「えび天ぷら」、サクサクで美味しいので、玉子でふんわりとじて、”ふわふわサクサク”『天とじ丼』を作ろうと思うんだ。(^^)/

 

溶いた「卵」に、「ネギ」と割った「えび天ぷら」を入れ、それを煮立てた「天つゆ」で作った出汁に加えてさっと固めたら、ご飯の上に乗せて出来上がり。5分も掛からないよ。簡単でいいけど、出来は60点くらいかな。(-_-;) 「えび天ぷら」は結構”サクサク”が残っててイメージ通りだったんだけど、「玉子」があんまりふんわりしなかったのと、出汁が「めんつゆ」だけだと、ちょっと旨みが足りないのが、残念だったんだよね。( 一一) もう少し工夫が必要かもね。

 

ちなみに、さっきのは2度目に作ったやつで、1度目のは完全に失敗作だったんだ。「えび天ぷら」の”サクサク”にこだわるあまり、とじた玉子の上に「えび天ぷら」をポンと乗せるだけにしてみたんだ。これはさすがに「天とじ丼」とは言えないよね。( 一一)