ぐるみ、スマートスピーカーがただのフォトフレームに!?~クローバサービス終了~:4/12修正 | ぐるみの怠惰な日々

ぐるみの怠惰な日々

我が家のぐるみ達は、「ぐるみ連合」を結成し、日々癒し活動を行っています。
と言っても、基本、何か食べてばかりなんですが、たまに、バカな事をしたり、
お出かけや小出かけをしたり、GIFアニメーションで動いたりもします。

スマートスピーカー『クローバデスク』アシスタントサービス3月30日で終了して、今は”ただのデジタルフォトフレーム”になってしまいました。酷い話ですよね。会社が無くなるわけではないんだから、サポートは終了しても、アシスタントプログラムだけ適当に動かしておいてくれればいいのに…と、ちょっと思いますよね。┐(´д`)┌ 

 

■ここからは、ぐるみのリポートで。


今日は3月30日。今日でスマートスピーカー『クローバデスク』アシスタントサービスが終了するって事だったんだけど、現在夕方6時頃なのに、もう既に終了しちゃってるよ。><

 

「ねえ、クローバ」と話しかけても音声は一応認識するのにその先は、「クローバディバイスによるクローバアシスタントサービスは、2023年3月30日を以て終了いたしました。」と言うだけで、何も返してくれなくなっちゃったんだ。(-_-;) いやいやそれ、3月31日以降に言うセリフでしょ。散々「無責任だ」と批判されてる中、30日の途中で終了しちゃう? せめて、30日いっぱいはサービスを継続しないとダメでしょ。( 一一)

 

今は、音声認識もするし、「ギャラリー写真」(SPYxFAMILY)のスライドショーに、「日時」と「天気」、カレンダー連携の「予定」まで表示されてるけど、ネットでは「”ただのBluetoothスピーカー”になっちゃう」って話なので、どこまで機能が残るのかは、明日になってみないとよく分からないんだよね。┐(´д`)┌ 

 

・・・

 

今日は3月31日。完全にサービスが終了した現在も、「ギャラリー写真」「日時」「天気」「予定」はそのまま表示されてるよ。「ギャラリー写真」は変更が出来ないのですぐに飽きちゃいそうだけど、「予定」がこのまま表示されるなら、まだ”使い道”がありそうだ。(^^)/

 

・・・

 

4月5日時点の報告。4月1日から「予定」が表示されなくなっちゃったよ。やっぱ、そうだよね。(-_-;) 内部メモリーを表示する「ギャラリー写真」はともかく、なぜ「日時」や「天気」が表示されてるのかは分からないけど、とりあえず「デジタルフォトフレーム」としては使えそうなのかな。まあ「それもどうなの?」って感じなんだけどね。( 一一) ちなみに、あんまり音が良くないので「Bluetoothスピーカー」としては使う気はないんだ。

 

4月12日現在の追加報告。4月8日頃から「天気」の表示が消えたよ。なんだこのタイムラグは?「時間」が消えるのも時間の問題か?