ぐるみ、おみやげはリクエスト式!?~沖縄&名古屋&上野~ | ぐるみの怠惰な日々

ぐるみの怠惰な日々

我が家のぐるみ達は、「ぐるみ連合」を結成し、日々癒し活動を行っています。
と言っても、基本、何か食べてばかりなんですが、たまに、バカな事をしたり、
お出かけや小出かけをしたり、GIFアニメーションで動いたりもします。

あっちこっち行ってたお友達から”おみやげ”を貰いました。事前にリクエストも聞かれてたので、楽しみにしてたのです。

 

■ここからは、ぐるみのリポートで。


お友達から、いろいろ”おみやげ”を貰ったよ。最近は”リクエスト式”も採用されてるので、前に貰ってめっちゃ気に入ったものを頼んでいたから楽しみにしてたんだ。(^^)/

 

まずは、沖縄みやげの『スーパークッキー』。これが”リクエスト”してたおみやげ。初めて貰った時にめちゃめちゃ気に入って、”リクエスト”ももう2度目なんだ。めちゃめちゃ美味しいんだよ。しかもこれ、お裾分けじゃなく、全部入った”完全体”なんだ。\(^o^)/

 

ただ、今は早く食べないといけないおやつがいくつかあるので、食べるのはちょっと後回し。慌てて食べるのは勿体ないしね。というわけで、前回紹介した時の写真を載せとくね。↓

 

「ヘーゼルナッツ」「チョコレート」「ホワイトチョコ」の3種類で、どれもしっとりソフトナッツやレーズンたっぷりで、とっても美味しいんだよ。ここだけの話、「サーターアンダギー」や「ちんすこう」の10倍美味しいと思うよ。( 一一) 沖縄に行ったら、ぜひ買ってみてね。

 

次は、これも沖縄の『島つまみ・炙りスーチカー(赤マルソウのシークヮーサーこしょう使用)』”シークヮーサーこしょう”は、「シークヮーサーと島とうがらしを使用した爽やかな柑橘の香りとピリッとした辛味が特徴の練り辛子調味料」で、”スーチカー”は、「豚の塩漬け」の事なんだって。

 

ちなみに、缶詰めだよ。そのままでも温めても美味しいんだって。

 

こんな感じ。缶の中は脂だらけで、さすがにそのまま食べる気にはならなかったので、レンジでチンしたよ。凄くやわらかくて、”シークヮーサーこしょう”の爽やかな辛味も効いてて、とっても美味しいよ。汁も全部飲んじゃった。(^^)/ ただ、”柚子こしょう”との違いがあんま分かんないかな。

 

次も沖縄の『シークヮーサーまん』。沖縄県産のシークヮーサーがたっぷり入った饅頭なんだって。

 

こんな感じ。「シークヮーサー」って感じの色だよね。酸っぱそうで美味しそう。

 

中はこんな感じ。思った以上に”シークヮーサー”で、めっちゃ酸っぱいよ。でも、めっちゃ美味しいよ。これは”沖縄みやげ”として、なかなかクオリティーが高いんじゃないかな。

 

次は、上野みやげの『パンダバウム』。まあホントは”東京みやげ”なんだけど、シャンシャン帰っちゃったし、今回は”上野みやげ”って事にしとこう、うんうん。

 

まあ、ここではお馴染みの『パンダバウム』なんで、今さら紹介とか要らないと思うけど、一応説明すると、上のパンダの絵の形に”型抜き”が出来るバウムクーヘンなんだ。いろんな種類があるんだけど、これは「東京駅のパンダバウム」で、”ミルク味”なんだって。

 

”型抜き”は、こんな感じ。んしょんしょ。わしら、もうプロなんで余裕で出来ちゃうよ。ただ、今回の”ミルク味”はちょっとイマイチかも…。「いちご」「キャラメル」「メープル」とかの方が美味しいかな。まあでも、「パンダバウム」は味じゃないからね。

 

次は、名古屋みやげの『うみぁーっ手羽(ピリ辛味)』。これが2つ目の”リクエスト”したおみやげ。とにかく大のお気に入りで、名古屋から東に行く時には、ほぼ毎回リクエストしてるんだ。なので、さすがにもう詳しく紹介するのはやめとくね。気になる人はここのブログで、「うみぁーっ手羽」で検索してみて。20個くらい出てくると思うよ。( 一一)

 

最後は、これも名古屋の『塩キャラメルクランチ』。ロゴのクールさに対して、イラストが妙にポップなのがおもしろいよね。

 

岐阜の「シェ・シバタ」ってトコの商品みたい。これはお裾分けで、12個入りの2個をくれたようだね。

 

こんな感じ。キャラメルの風味がめっちゃいいね。”フランス産ケランド塩”もいい感じに効いてるよ、知らんけど。これもなかなか美味しいんじゃない?気に入ったよ。

 

以上、”おみやげ”いろいろでした。いつもありがとう!