ぐるみの、おしなべて「鍋」その2!~豚すき鍋&ちゃんこ鍋みそ~ | ぐるみの怠惰な日々

ぐるみの怠惰な日々

我が家のぐるみ達は、「ぐるみ連合」を結成し、日々癒し活動を行っています。
と言っても、基本、何か食べてばかりなんですが、たまに、バカな事をしたり、
お出かけや小出かけをしたり、GIFアニメーションで動いたりもします。

これまで「鍋」と言ったら『塩ちゃんこ鍋』ばかり食べてきましたが、この冬はちょっと、いろんな「鍋」に挑戦してみようという企画です。第2回の今回は、『具鍋・豚すき鍋つゆ』『地鶏だしちゃんこ鍋スープ・みそ』です。

 

■ここからは、ぐるみのリポートで。


まずは、『具鍋・豚すき鍋つゆ』。この「具鍋」シリーズは、「具入りでスープが濃厚」って事なので、前から気になってたんだ。

 

こんな感じの「大豆肉、しいたけ、豚ひき肉」が入ってるんだって。「担担鍋」っぽい感じなのかな?たしかに濃厚そうだ。(^^)/

 

一応、「1人前×4袋」の小分けタイプになってるけど、材料を準備するのも面倒だし、あんまり小分けでは使う事は無さそうかな。今回も全部一度に使うよ。

 

作ってみたけど、「濃厚」?どこが? 「担担鍋」を想像してたのに、薄い「すき焼き」の底に「具」が沈んでる感じ。そういうものだと思えば別に悪くはないと思うけど、期待値との落差が激しいので、ちょっと「イマイチ」かな。

 

続いては、『地鶏だしちゃんこ鍋スープ・みそ』。「阿波尾鶏・、名古屋コーチンだし使用」なんだって。「ちゃんこ鍋」は「塩」が一番だと思ってるんだけど、好き嫌いは良くないので、「みそ」にも挑戦してみようと買ってみたんだ。

 

肉だんご、白菜、油揚げ、厚揚げなどを入れて作ってみたよ。普通に美味しいよ。ただ、「みそ汁」という、よく似た身近な食べ物があるので、なんか特別感がないんだよね。やっぱ、「ちゃんこ」は「塩」かな。

 

・・・

 

追伸: ■「鍋の素」暫定ランキング

 

第1回と第2回の合計4つの「鍋」に、よく食べる『柚子しおちゃんこ鍋』を含めての、「鍋の素」暫定ランキングを発表したいと思います。あくまで、「ぐるみのお気に入りランキング」です。

 

☆1位: 播州名物・元祖唐々本舗鍋スープ・辛さ1番

 ↓

☆2位: 柚子しおちゃんこ鍋つゆ

 ↓

 ↓

☆3位: 地鶏だしちゃんこ鍋スープ・みそ

 ↓

 ↓

 ↓

☆4位: 具鍋・豚すき鍋つゆ

☆5位: 炒めにんにく醤油鍋つゆ

 

こんな感じかな。「差」も表してみたよ。はたして今後、『唐々本舗鍋スープ』を超えるものは出てくるのか?