ぐるみの、2019タイの旅⑤~不思議な2大市場・ワットプラケオ~ | ぐるみの怠惰な日々

ぐるみの怠惰な日々

我が家のぐるみ達は、「ぐるみ連合」を結成し、日々癒し活動を行っています。
と言っても、基本、何か食べてばかりなんですが、たまに、バカな事をしたり、
お出かけや小出かけをしたり、GIFアニメーションで動いたりもします。

GoToキャンペーンの開始を受け、当ブログもGoToしていこうという事で、2か月ぶりの『旅ぐるみ』をアップしたいと思います。 昨年6月に行った『タイの旅』の様子ですが、7日間もあるので、7月8月跨ぎで1日分ずつ7回に分けて紹介します。 5日目の今日は、不思議な2大市場ワットプラケオの観光をしています。 ちなみに、今回の旅ぐるみは、スヌスヌさんサンゴちゃんワルさん・ルドさんです。

 

■ここからは、ぐるみのリポートで。(5日目の担当は、サンゴちゃんです。)


サワディカー。 5日目だよ。 今日は早起きして、『ダムヌンサドゥアク水上マーケット&メークロン市場~不思議な2大市場の1日~』というツアーに参加してるんだ。 今、向かってるトコ。 市場の朝は早いのだ。

 

・・・

 

まずは、『メークロン市場』にやって来たよ。 ここは、現役の線路上で開かれ、列車が来ると傘をたたむようにテントをしまうクレイジーな市場。 地元では、「タラート・ロムフッブ(傘を閉じる市場)」と呼ばれてるんだって。

 

すぐ側には、『メークローン駅』があるよ。 ここに列車が入ってくるんだね。 あれ? ドリー、どこ? [※メー(羊)のクローンではありません。]

 

列車が来るまで、まだ1時間ほどあるので、周りをウロウロ。 駅前なのでそれなりに賑わってるよ。

 

おや、踏切? こんな市場が横にあるのに、遮断機、要る?

 

ていうか、ホントにこんなトコを列車が通るの? まあ、1日8回と本数は少ないようだけどね。

 

そろそろ来るのかな? 市場、消えちゃったし、めっちゃ人が集まってきたよ。 「まもなく列車が参ります。列車ギリギリまでお下がりください。」 [※もちろん、そんなアナウンスはありません。]

 

来たー! スピードはゆっくりだけど、マジでギリギリを通るんだね。 新幹線でも、これやってほしい! 「のぞみ」は無理だけど、「こだま」ならイケそうじゃない? [※「こだま」でも無理です。]

 

はい、終了。 市場は店開き、観光客は店じまい

 

・・・

 

次の水上マーケットへは、『スピードボート』で移動。 結構速くて、とっても楽しかったよ。 途中、バイクとすれ違ったけど、ジャッキー映画に出てきそうなシチュエーションだなって思ったよ。 「プロジェクトG」だっけ? [※「プロジェクトA」でしょう。ぐるみは、すぐに「G」にしたがります。]

 

動画も見てみてね。↑ 最初はゆっくりだけど、途中から結構なスピードになるよ。 「スピードボート」の名前は伊達じゃないね。

 

・・・

 

『ダムヌンサドゥアク水上マーケット』に到着。 その名の通り、水上の市場だよ。 市場内を自由に歩いてお買い物を楽しんだり、手漕ぎボートで運河内を見学したり、楽しかったよ。

 

というわけで、ツアー終了。 どっちも、ちょっと日本じゃあり得ない感じの市場で、とってもいい体験だったよ。

 

・・・・

 

バンコク戻って、『ワットプラケオ(エメラルド寺院)』にやって来たよ。 王宮の敷地内にある王族専用の寺院で、今でも執務に使われるため、観光できるのは一部だけなんだって。

 

これは、黄金に輝く仏塔『プラ・シー・ラタナ・チェディー』。 仏陀の遺骨が収められてるんだって。 しかし、青空に黄金の仏塔がよく映える。 まさに、「映え」ってやつだね。

 

ここは、経典を収める経堂『プラ・モンドップ』。 黄金とエメラルドのモザイクで飾られてて、入口では、黄金の『ヤック(鬼神)』『ナーガ(蛇神)』が門番をしてるんだって。

 

これが『本堂』。 中にはエメラルド色に輝く翡翠の仏像(本尊)が祀られてるんだ。 「エメラルド寺院」と言われる所以だよ。 ちなみに、この仏像、外から撮る分にはいいけど、中に入って撮るのはNGなんだって。

 

なぜか、『アンコールワットの模型』もあるよ。 なんか、ラーマ4世がハマってたんだって。

 

そのほか、歴代の国王の像が安置されている御堂『プラサート・プラ・テーピドーン』や、その両脇にある、ヤックとモックによって支えられた黄金の仏塔『プラ・スワナ・チェディー』や、一列に並んだ白い『8つの仏塔』に、高くそびえる『鐘楼』などなど、豪華で美しい建物の数々は、ホント、必見だよ。

 

さらに、 半魚人の仏像『ギンナリー・キンリー』や、前にも出てきた『ヤック(鬼神)』『モック(猿神)』など、煌びやかでユニークな仏像も見どころなんだ。

 

ワットプラケオの見学終了。 派手めなタイのお寺の中でも、最大級に派手で豪華なお寺だったね。 タイ三大寺院の3つ目、これは一見の価値ありだよ。

 

ちなみに、そのお隣には、歴代の王様が暮らしていた宮殿が建ち並んでいるよ。 もちろん、それなりに警備も厳重。 あんまり変な行動してると、タイホされるかもよ。

 

・・・

 

寺院の入場券があると無料で、2018年にユネスコ無形文化遺産に登録されたタイの仮面劇『コーン』が観れるという事なので、見に行ってみたよ。 王宮前から送迎バスもあるのでとっても便利。 観劇後は記念撮影もしてくれるんだ。 ちなみに、先日の怪しいナイトショーとの高低差に、耳がキーンとなったのは、内緒だよ。

 

・・

 

その後、劇場の近所で、たこ焼きみたいな形のココナッツ味のお菓子(?)を売ってたので、食べてみたよ。 味はともかく、鉄板とか爪楊枝とか、まんまだよね。 まあ、味はタイっぽいけど悪くないよ。

 

・・・

 

ホテル近所まで戻り、ショッピングセンター内のカフェで、何故か『フィッシュ&チップ』で夕食。 カリッカリで結構美味しいよ。 『トロピカルスムージー』も、グー。

 

・・

 

あとは、『アイスタイミルクティー』を買ってホテルへ。 このミルクティー、タイ茶にたっぷりのミルクを混ぜたものなんだけど、めっちゃ甘くて美味しいんだ。 暑いバンコクで飲むと、さらに美味しく感じるので、実は、何度も飲んだんだ。 これはぜひ日本でも売ってほしい。

 

作ってるトコを動画に撮ったよ。↑ 焦っちゃって、他のお客のタピオカと間違えそうになっちゃってるトコも、ぜひ見てみてね。

 

・・・・・

というわけで、ここで5日目終了。 庶民的な市場と豪華なプラケオ、高低差の激しい観光だったね。 楽しかったよ。 明日は、列車に乗るよ。 あれにも乗るかも・・。 ま、お楽しみに。