ぐるみ、坂利太のアラゴスタ再び!! | ぐるみの怠惰な日々

ぐるみの怠惰な日々

我が家のぐるみ達は、「ぐるみ連合」を結成し、日々癒し活動を行っています。
と言っても、基本、何か食べてばかりなんですが、たまに、バカな事をしたり、
お出かけや小出かけをしたり、GIFアニメーションで動いたりもします。

4/9に紹介した、赤穂の『坂利太(さりーた)』の『アラゴスタ』。 先日、近くまで行ったので、ちょっと足を延ばして、また買ってきました。 今回もあまり時間は無かったんですが、ちょっとだけ撮った写真で、街並みとかを紹介します。

■ここからは、ぐるみのリポートで。

イメージ 1
約1か月ぶりに『アラゴスタ』を買いに赤穂にやって来たよ。 ここは、『坂越(さごし)』。 坂越湾に面する港町で、都市景観100選にも選ばれた、江戸時代の街並みが残る観光地なんだ。 港に無料の駐車場があるので、そこに車を停めて『坂利太』へGO! ちなみにこの船は、『塩廻船』なんだって。 赤穂といえば『塩』だもんね。

イメージ 2
『塩廻船』の向かいにあるこの建物は、『旧坂越浦会所』。 まあ詳しくはネットで調べてね。 時間がないので先へ進むね。

イメージ 3
港から真っすぐに伸びるこの通り沿いに『坂利太』はあるんだ。 いい感じの街並みでしょ。

イメージ 4
右の建物は、『奥藤酒造郷土館』。 築300年以上なんだって。 まあ、詳しくはネットでね。 あっ、ちなみにこの道、車も通れるんだよ。得意げ

イメージ 5
なんか、いい感じの路地があるね。 でも、時間が無いので、スルー。シラー

イメージ 6
逆方向を見るとこんな感じ。 突き当りが駐車場のある『坂越港』だよ。

イメージ 7
ここは、『光明山妙道寺』。 「花より男子」に出てきたね。 詳しくはネットで調べてね。シラー [※「花より男子」は”道明寺”です。]

イメージ 8
そして、ここが『坂利太』。 民家みたいだけど、お店なんだ。 のれんも出てるし、営業中だよ。

イメージ 9
店内はこんな感じ。 スイーツのお店としては異例の暗い照明。 ただ、嫌いじゃないよ。 さて、前回は『ジャンドゥーヤ』にしたけど、今回は、何にしようかな?

イメージ 10
というわけで、『坂越』の紹介は終わり。 この2つを買って帰ってきたよ。 『アラゴスタ・キャラメル』と『アラゴスタ・マロンクリーム』。

イメージ 11
どっちも、とっても美味しかったよ。にひひ やっぱ、パリパリの食感が最高に美味しいよね。 次に行く事があれば、今度は、マシュマロ入りでオーブンで焼いて食べる『アンジェラ』に挑戦してみよう。

では、興味のある人は、ぜひ、お試しあれ!