想いの確認 | グルクンマスクのブログ「琉球ドラゴンロード」

グルクンマスクのブログ「琉球ドラゴンロード」

電撃!稲妻!熱風!
沖縄在住、プロレスラー、琉球ドラゴンプロレスリング代表グルクンマスクの呟きと半分以上告知です。
ネーブルカデナ3Fカデナアリーナでの大会を基軸に、県内各所、イベント試合、テレビ、ラジオでもいろいろやってます!

{31DA7740-3DCD-4639-A307-8DCED2461240}

 

{8FCE489C-FB6A-41F8-9E0B-F24F452F6582}

 

 

{7F7F5338-EA7A-4610-BA6B-5DD880ACA7E1}
立命館大学草津キャンパスまで行って参りました。
毎年恒例となりました、客員講師としての講話。
れっきとした授業です。
 
主題になるのは社会学なので、「地域社会と観るスポーツ」というタイトルでお話ししました。
とはいえほとんどはいつも通りの暑苦しいハナシ(笑)
でも、僕はこういうことってカッコ付けてもしゃあないし、人間の根本として一番大事だと思うんですよね。
で、その思いを伝えるのが僕の様な仕事。
普段は試合で伝える。
でも試合は観に来てくれた方にしか伝えられないから、いろんな形で伝えないといけない。
今日は言葉で伝えました。
言葉にしないと、発信しないと伝わらない事もあるからね。
「言霊」って、まさにそう。
言葉は発した瞬間魂を持つから、伝えられるし伝わる。
そこから各々の感じ方で感じてもらえたら、と。
 
講話終了後皆の書いたアンケートを観ていたら、僕の言葉は概ね伝わったと思います。
「今の若いもんは・・・」って言うけど、熱がないわけじゃないんよね。
出し方がわからなかったり、出す事が格好わるいと思っちゃってたりするだけだから。
みんな秘めたる熱いもんがあるんです。
そこを、ちょっと突っついてあげる事が出来たらな、と。
 
 
でもね、実は自分に言い聞かせてるんです。
毎日同じ生活をしていると、最初の頃のキモチって忘れちゃう。
現に毎月今頃の時期になると、この月の収益はいくらだから仕事取らないといけないとか、そういうことばっかり考えて、
最初に思った志ってどっか行きがちなんですよ。
だから、こうした機会でお話しして思いを伝えるってのは、実は自分に言い聞かせてるんですよね。
なので講話や講演ってのは非常にありがたいんですね。
 
まあもちろんココを糸口にして、試合を観てもらえたらもっと伝わるんですけどね!
 
 
今日のハナシで、ああグルクンマスクってのがこんなハナシしてたよなあとか、プロレス、ネットでちょっと観てみようかなあとか、すこしでも脳裏に残っていたらいいなあ。
 
 
聴いてくれた生徒の皆さん、お呼びいただいたカブキキッドありがとう!
 
 
 
 
 
こういったお仕事もお待ちしてます!
けっこう、エエハナシするよ(笑)