3歳馬総括、3頭だけでよく頑張った! | ☆~Turf of Dreams~☆ 一口馬主引退間近の奇跡【軌跡】

☆~Turf of Dreams~☆ 一口馬主引退間近の奇跡【軌跡】

ノーザンF産にどっぷり浸かって、30年近く一口馬主をしております。ついに21世代目のアーモンドアイで奇跡を起こしましたが、年齢的に晩年の域に達しており、夢を追い続けるのもあとわずか。規模を縮小して最後の悪あがきに奮闘中です。

 

明日は3歳馬の頂点を決める日本ダービーってことで、3歳馬の総括の時期がやってきました。来週からは来年のダービーへ向けての2歳戦が始まります。外から競馬を楽しむイチ競馬ファンとしては年中無休ですが、競馬の世界の内側に半分入り込んでいる私のような者にとっては、ダービーが一区切りで、1年が終わったという充実感と今年もダメだったかという喪失感が入り混じっています。今年こそは2005年以来のダービー出走を目指して頑張ってきましたが、例年同様に早々と夢破れました。

 

今年の3歳馬はわずか3頭(牡馬2頭、牝馬1頭)で戦いました。

 

デビュー前はコルレオニスでダービー出走という今となってはとんでもない恥ずかしい目標を持っていました。レイデオロ産駒にしては前評判が高かったのですが、新馬戦、未勝利戦を次々と落とし、勝ち上がるまでに5戦を要した誤算でクラシック戦線には全く乗れずでした。私の高額馬の見る目のなさを改めて思い知りました。

 

コルレオニス(牡 父レイデオロ 母ヒストリックスター 友道厩舎)

↓ 3/16 中京未勝利脱出時  藤岡康太騎手ありがとう!!


逆に、もう1頭の牡馬であるログラールのほうが頑張りました。3戦で未勝利を脱出したあとスプリングSに挑戦。惨敗するものの、その直後の自己条件で確実に2勝目をあげ、とりあえずオープン馬となりました。結果的に、コルレオニスとログラールの期待値と結果が入れ替わった形になり、全体としてはまずまずでしょう。

 

ログラール(牡 父モーリス 母ディアデラマドレ 松永幹厩舎)

↓ 3/17 スプリングS(GⅡ)出走時 8着でしたが頑張りました!

 

今年もクラシックに一番近かったのは牝馬でした。ルージュスエルテは、2連勝で臨んだクイーンCで惜しくも3着となり賞金加算できず、桜花賞は登録だけに終わりました。そして、矛先を変えニュージーランドTに出走しNHKマイルを目指しましたが、ここでもあえなく惨敗。結局、クラシック路線には片脚を乗せただけに終わりました。

 

ルージュスエルテ(牝 父ハーツクライ 母リュズキナ 国枝厩舎)

↓ 2/10 クイーンC(GⅢ)出走時 クイーンズウォークの3着は立派です。

 

春クラシック出走は牡牝とも叶わずでしたが、わずか3頭でここまで楽しめたことには大満足です。現時点で3頭中2頭が2勝馬というのは出来すぎで、秋への期待が高まります。

サンデーが退会間近で、小口クラブだけで今年の3歳のような少数精鋭でやっていけたら、全面引退はしなくてもすみそうなので、何とか繋いでいきたい思いです。

そして、来年は何と言ってもアーモンドアイの初仔「アロンズロッド」が控えています。もし、この仔でダービーを獲れたなら、それこそもう辞めてもいいという気分になることでしょう。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村