豊潤のカレー | アハハライフ魂(スピリット)

アハハライフ魂(スピリット)

魂が望む、本当の自分、本当の生き方へのサポート

カレーを食べたい男がいました。

 

 

男の家の冷蔵庫には、大量のお肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、そして、

 

 

S&B食品の「とろけるカレー」100万個

 

 

がありました。

 

 

でも、男はカレーを食べるため、外へ行きました。

 

 

しかし、なかなかカレー屋さんは見つかりません。

 

 

行き当たりばったりで歩き続け、

 

 

5キロほど歩いてようやく男は国道沿いに

 

 

「COCO壱番屋」

 

 

を見つけ、ポークカレートッピングにチーズとほうれん草にありつき、こうつぶやきました。

 

 

「一命をとりとめた・・・」と。

 

 

しかし、男は食べるや否やまた不安になってきました。

 

 

「次、いつカレーにありつけるのだろうか」と。

 

 

来た道も覚えておらず、帰り方もわかりません。

仕方なくタクシーで男は家路につきました。

 

 

男は部屋でうなだれました。そしてつぶやきました。

 

 

「明日のカレー、明後日のカレー、私はどうやって賄っていけばいいのだろうか・・・」と。

 

 

男は不安で不安で仕方ありませんでした。

そして、男はいつものようにその不安から逃げるように、

 

 

 

大量のS&B食品の「とろけるカレー」の山

 

 

 

に埋もれて、長い長い夜を越えるのでした。

 

 

------------------

 

これは釈迦が弟子に「豊かになるためにはどうすればいいですか?」と聞かれた時に、話したといわれる有名な「COCO壱番屋を探す男」の話です。

 

 

釈迦はこの話を食材の生産者の名前も一人一人挙げながら、5時間半かけて話したと言われています。

 

 

私たちの多くがこの男のように大量のカレールーと材料に囲まれながら、カレー屋さんを探しに外へ出歩くようなことをしています。

 

 

幸せも豊かさも、外側にあって、それを手に入れれば満たされると感じているのです。

 

 

しかし、既に幸せと豊かさの材料は、あなたが持っています。

 

 

ただそれはあなたが求めている特定の「カレー」という完成形として、目の前にあるわけではありません。

 

 

カレーを作る、カレーを生み出す「材料」としてあなたが既に持っているのです。

 

 

それは元々私たちの内側にある豊かさや平安であり、生まれ持った性格や性質であり、養われて来た特技や才能であり、与えられている環境であり、あなたと常に共に在る心と身体です。

 

 

自分が持っている幸せや豊かさの元となる材料に気付いて、それを形にしていくことで、あなたは外側に探しに行かなくとも、永遠にカレーを生み出し続けることができます。

 

 

そして、あなたのカレーを求めて多くの人もやってくるようになるでしょう。

 

 

元々ある材料をどう形にしていくかが私たちの課題です。

 

 

そのためには、野菜の皮を剥いたり、切ったり、じっくりコトコト煮込んだり、味見したり、おいしくするためにハチミツやりんごを買いに行ったりと、多少手間や時間もかかることもあります。

 

 

でも、常に幸せや豊かさの源泉は「あなた」なのです。

 

 

 

あなたを使って、あなたが持っているものを活かして「今」をどう料理していくのか?

 

 

 

それが、私たちが今、そこにいて、その状況を体験している意味なのです。

 

 

・・・・・という解説を釈迦は、

 

 

「野菜の切り方」「炒め方」「アクの取り方」などのレクチャーも含めて、

 

 

弟子たちにさらに6時間半話したと言われています。

 

 

 
 ← あなたの指と内なる「優しさ」を活かして・・・
 
--------------------
 

パートナーのブログもよろしく「スピリチュアル・エレガンス」

 

 

【個人セッション】

 

【6カ月の継続セッションTSP】

 

スピリチュアル・エレガンス
個人セッション(対面・スカイプ・電話)のお申込みはHPをご覧ください