VIVA!横浜 | アハハライフ魂(スピリット)

アハハライフ魂(スピリット)

魂が望む、本当の自分、本当の生き方へのサポート

仕事の関係で横浜に来ました。


横浜といえば、2月に講演会をさせていただいた思い出深い大好きな場所です。前回は講演会が終わって即帰宅だったので、楽しむ余裕もありませんでしたが、今回は少し時間を取りました。


街もきれいで、色んなお店も洗練されていてやっぱり素敵です!

あぁ、来て良かったなぁと余韻にひたっていると元気いっぱいだった息子の調子が悪くなってきました・・・。


腹痛と熱が出て、何とこちらで病院に行く羽目に・・・。診断によるとお腹の風邪のようです。便を出した方が良いということで息子は浣腸をされてしまいました。


「ひょっとすると便が出るかもしれないから気を付けてね」とお医者さん。


いや、浣腸してるんだから確実に出るでしょう!


案の定、病院を出てものの数分で息子に噴火が起きました。急いで病院へ戻って、下着を替えさせてもらいました。


念のために下着の替えを持ってきてよかった・・・胸をなでおろし、処方箋の薬をもらいに教えてもらった最寄りの薬局へ。ところが薬局へ行くと・・・


「この薬うちに置いてないんだよねぇ・・・」


なんでやね~ん!


何でも小児科の薬はあまりストックがないとのこと。次に教えてもらったのは結構遠くにある薬局です。でも、子供を抱っこして汗だくの僕をみてかわいそうに感じたのか、近くの薬局で何とかならないか薬剤師さんがあちこちに電話をして交渉してくださいました。


その結果、一軒だけ何とかなりそうな薬局を見つけてくださいました。


「向こうに1個だけ足りないものがあるんだけど、それはうちにあるから、うちから持っていかせるよ!」


何と有難い・・・。

本来対立関係にある他の薬局の方々と協力して、僕たちのために動いてくださっている光景を観て、思わず感動で泣きそうになってしまいました。


ドラマ「JIN」で、色んな派閥の医師たちのグループが、協力し合って負傷した兵士たちを一緒に治療するというシーンがあったのですが、それを彷彿させるような、人のぬくもり、思いやりを感じずにはいられない出来事でした。


その後、案内していただいた薬局で薬をもらい、ようやく帰ろうとした時、何と息子に二度目の大噴火が起きました。

もう下着の替えがありません。下着が売ってそうな店もないので、もうおむつを買うしかなく、噴火したあつあつの溶岩をおしりに大量に抱えた息子を抱きかかえながら、僕はドラッグストアを探しまわりました。


ようやく見つけて、おむつを買います。36枚入りの大きなものしかありません。

しかも、こんな時に限ってレジが混んでいる・・・。ようやく順番がまわってきました。


「ポイントカードは作りますか?」


いらんいらん!わしゃ奈良から来てますねん!早くお会計をしてください!


大きなおむつの袋と、かばんと息子を抱え、今度はトイレを探しました。結構探したけれど、適当なところがないので結局コンビニへ。


和式の狭いトイレで立ったまま下着を替えて、ぜいぜい言いながら、コンビニを出て、タクシーをつかまえやっとのことでホテルへと帰ってきました。


ホテルへ帰ってきた頃には浣腸効果もあってか、息子は大分元気になっていました。部屋に戻ると早速よっつが心配して息子に「どうだった?」と聞くと息子は開口こう一番言いました。


「帰りのタクシーの人、顔が英語みたいやった」


顔が英語?


「でも、日本語をしゃべってた」


なんのこっちゃ?


要するに外人みたいな顔なのに、日本語をしゃべっていて不思議だったということなのでしょう。僕には運転手さんの顔を見る余裕すらありませんでしたけど・・・。


本当に大変だったのですが、一方でそれを楽しんで眺めている自分がいました。まさに映画を観ている感覚です。次はどうなるんだろう?こんなことになっちゃって、どうケツを拭くんだろう?笑 そんな感じです。


でも、薬局のあの場面では、ものすごい感動を感じていました。そこにひたって味わっている感覚です。


きっと浄化や瞑想など、内面世界を追及していくとこういう選択が容易にできるようになっていくのだろうと思います。

入り込みたくない場面では、観察者としてそれを楽しみ、入り込んで感動や喜びを味わいたい時にはそれを存分に味わえる。


これほどおいしい地球の味わい方はありません。


僕の好きな津留晃一さんが「本当にニュートラルになったら、喜びは選択だけになる。」とおっしゃっていましたが、「あ、それってこういうことだったのか」と大いに腑に落ちた素晴らしい体験でした。

それを導いてくれた息子に、そして協力してくださった方々に本当に感謝です。


その夜、ホテルからの素晴らしい夜景を存分に味わいました。


ぐるぐるのお笑いスピリチュアル・セラピー


感動や喜びはそちらを選択しようとする必要もなく勝手に内側からわき上がってくるものですね。

VIVA横浜!ありがとう!また来ます。



←いつもありがとうございます♪「つけ麺TETSU」もおいしかったです。


-----------


7月18日ワークショップ参加者募集のお知らせ→満席になりました!ありがとうございました!


7月18日(月 祝)のクリアリング・ワークショップに急遽1名様キャンセルが出ました。もし参加希望の方がいらっしゃいましたら、こちら までメールをしてください。

(すでにキャンセル待ちいただいているO様、お席は確保しておりますのでご安心ください。追ってまたご連絡いたします。)


-----------


宝石緑 次回イベントのお知らせ 宝石緑  8月13日(土) 大阪市中央公会堂にて!


個人セッションのお知らせ


7月のご予約は28日以降でよろしくお願いします。


ご予約時間:10:30~16:00、23:00~24:00です。


★携帯でご覧いただく方は→こちら

★パソコンでご覧いただける方は→こちら


スピリチュアル・エレガンス