今年の帰国ではあんま釣り道具買いませんでした。
まあ、消耗品やルアー以外は特に欲しいのなかったし
つうことでロッドは購入ゼロ。
ただ、リールは2つ買いました。

23エアリティのLT3000-H

自分でアジングに一番使うのはブルーカレント83TZ/nanoに付けている16ヴァンキッシュC3000XG
2016年にメッキタックルを一新した時に購入
ただ、メッキには軽すぎる感じがしたので17ツインパワーC3000XDを追加購入して、ヴァンキッシュはアジングロングロッドの83TZに付けて今までずっと使ってきたわけですが…

ヴァンキッシュに不満があったのはスローリトリーブでのコツ感。
これ、今まで2件ほど出してみてもらったんですが、完全に消す事はならず。
まあ去年出したとこでだいぶマシになったんですが…

そして購入後7年経って部品ももう入手出来ないことから、ぼちぼち後継機種を買おうかなと。


元祖エアリティ2506と並べてみる。

16ヴァンキッシュC3000XG
ホントはHでなくXHが欲しかったんですが、
22イグジストからLT3000からエクストラハイギアが無くなりまして。
これなんででしょうね?

このコンパクトサイズの3000番に6.0位のエクストラハイギアって定番だと思ってたんですが…

同じ3000番でもボディサイズ大きいPC3000にはXHの設定はあるんですがね。
つうことで迷いましたがエアリティのPC3000-XHも購入。

初代セルテート2500Rと13セルテート2510PE-H
15ストラディック3000XGMと16 ヴァンキッシュと17ツインパワーXDのC3000XG
と今まで同番手の3000(2500)にボディサイズ違う2つのリールでスプール共用ってのを陸っぱりの釣りに使ってきましたが、今回も以前に買った19セルテート3000-XHに今回のエアリティ2台を加える事に
エアリティPC3000-XHと15ストラディック3000XGM
PC3000-XHはストラディックの様にブルーカレント93TZに付けてキャロ遠投使おうかなと。
で、シマノのエラストマーノブ許さない会の会員としてダイワだが交換。
もう生産終了だがヘッジホッグスタジオのノブを使いだしてから棒状のノブがしっくりくるので、ウルクスのチビノブに。
そしてもう一つ、ダイワのパワーライトノブロングM

茶色のハンドルは13セルテートの2510PE-Hのモノ。

そして16セルテート4000SHのハンドルノブを交換してノーマルノブを移植して使ってました。

それを今回交換してやろうと。

でも13セル2500とエアリティのLT3000はハンドルが55mmでPC3000は60mm

アジングでは長いハンドル必要ないので、チビノブは55mmに付けて、60mmはロングM付けてメッキに。
こんな感じに。

エアリティは両方ともチビノブ装着の55mmハンドルに。
でメッキに繰り出す事が殆どの13セルは60mmハンドル。

さらにエアリティにはゴメクサスのリールスタンド付けて見ました。

エアリティは軽量化が売りのリールですが、ロングロッドを使う私には軽量化よりもバランスが大事。
つうことでメーカーが軽くしたのをわざわざ重くして前後、さらに左右のバランスをと。

で、LT3000-Hには3000Sのスプール付けて0.3号巻いてブルーカレント83TZ/NANOに

PC3000-XHには0.4号巻いてブルーカレント93TZ/NANOに

あいた3000スプールには0.8号巻いてメッキ様にと

ええ感じです。

そしてシマノのエラストマーノブ許さない会の会員である私は念願のオシアジガーのノブをついに交換。

去年、SOMのノブ買ったんですが、パーツの不備で付けられず、仕方なくオーシャンフリークスのコルクノブを二つ購入
ジギングでグローブしない私はEVAもええんですが、やっぱりコルクの肌触りは最高。

そしてさらに。
ウルクスのB50

20ステラSWは去年、エラストマーから夢屋のEVAノブに変えてたんですが
なんか今ひとつカッコよくないし、GTキャスティングにグローブする私はやっぱ金属グリップがええなと。

で、08の夢屋ハンドルには前から同社のMIDAIR L45 に交換してます。


比較するとB50の方が平べったい
装着すると、黒味の強い20ステラSWによく合ってる。

13ステラSWに08夢屋ハンドルとL-45ノブ付けてますが、ガンメタのアルマイトがかなり褪せてきてますな。