心霊盂蘭盆17 | ホラーと共に・・・・

ホラーと共に・・・・

いまのタイトルのままだと毎回数字を変えなければいけないので変更しました。
4歳からホラーを見続けていて現在はTSUTAYAのレンタル中心で毎日何かしら見ている中級マニアです。
目標はタイトル数日本一のホラーブロガーになることです。

3565作目は作風がなんと無く好きなシリーズを…。


『心霊盂蘭盆17』


2021年作品。


数々の人気心霊ホラーシリーズを手掛ける松本了監督による心霊ドキュメンタリー第17弾。



ー感想ー


①メッセージ


ビデオメッセージを撮影する様子の映像で両親と姉で会話しますが連絡先を間違って連絡してしまいます。


その様子にノイズが入り何者かの顔と蠅の画像が突然挿入されカメラが倒れました。


ノイズが入るのはいいですが霊の顔は普通の写真を加工しただけなので怖さはありませんでした。


②呪われた入室者


生配信のアーカイブの映像で2人で会話してると入れないはずの所に謎の男が侵入してきます。


その後ノイズが走ると先ほどの男や何者かの異形な顔とかが挿入されると会話相手の画面が突然終わります。


これも同じテイストでノイズの音とかタイミングはいいけど霊は怖さはなかったです。


③燻製鰊属の虚偽


送られてきた暗号に記された場所に行った時の映像でその場所に辿り着いて指示通り穴を掘ります。


更なる暗号を見つけ電話すると電話先から捕まえたと声が入り先ほどの場所には少女が立っていました。


少女が笑いだすと友人も笑い出し女性が消えるとノイズが入り友人の背後から迫る何者かが現れます。


各エピソードに繋がりがあるので特に変わりはありませんでした。


④推しと人身御供


失踪者が残した映像で山中で一瞬少女が現れた消えた後で③の投稿者と鉢合わせします。


③の投稿者が穴を掘ってた場所に行くとちょうど③の友人が少女に手を引かれていました。


目的である少女を追いかけていくと何故か転んで目が取れてしまいます。


すると目の前に少女が現れて捕まえたと言ってくるとノイズが入ります。


そして少女に手を引かれて導かれていきました。


怪我しただけで特に目立った怪現象はありませんでした。


⑤CICADA SIGN


少女はアイドルをやっていて親が宗教にハマっていて辞める時に一悶着起こしていたようです。


更に少女はPCスキルが高く闇サイトを裏垢とかやっていて裏の顔もあったようです。


突然失踪して少女のその前にに虐めた同級生が死んでいて呪っていたっぽいです。


闇サイトがあり③の投稿映像で読み上げたパスワードを打ったらサイトに入りました。


そこでの映像は各投稿映像に挿入された物でした。


同じ映像なのでこのエピソードでは特に言うことありませんでした。



このシリーズは各エピソードが繋がってる作りだったのを思い出しました。


今回はいじめられっ子の女の子がオカルトの部分と高いPCスキルを利用した物でした。


せっかくいじめられた背景があるなら復讐をメインにして欲しがってですね。


各エピソードも呪いの伝染的な内容なので少し趣旨がブレた気がしました。


怪現象は各エピソードごとにほぼ同じなので途中で飽きてきますね。 


そんな感じで投稿者としては楽しめたので興味ある方は見てみてください。