ブラックサン | ホラーと共に・・・・

ホラーと共に・・・・

いまのタイトルのままだと毎回数字を変えなければいけないので変更しました。
4歳からホラーを見続けていて現在はTSUTAYAのレンタル中心で毎日何かしら見ている中級マニアです。
目標はタイトル数日本一のホラーブロガーになることです。

3502作目はちょっと前のスペイン映画の続編を。


『ブラックサン』


2023年スペイン作品。『エクリプス』の前日譚。


ーあらすじー



戦後のスペイン。超能力を持つ若いナルシーサ は、かつては女子修道院であった女学校に新米教師として赴任してきます。


ところが、不可解な現象が起こり始め、度重なる不穏な事態に悩まされるように。やがて彼女は、修道院とそこに身を置く


人々をむしばむ恐ろしい一連の秘密を解き明かしていくことになります。


ー感想ー


スペインの暗黒時代をある程度知らないと悲惨さが伝わらん気がしますが地味に楽しめました。  


お話は過去に内戦下の中で1人の修道女が兵士に乱暴されてしまい子供を授かってしまいます。


その後に修道女は出産しますがその子供は熱に侵され施設内で処置しようとして浴槽で死なせてしまいます。 


絶望した修道女は子供の死を察して主人公がいた部屋で首を吊ってしまいます。


主人公は怪現象に見舞われたり修道院の人達に嫌がらせたりたり教え子が自殺したりします。


追い詰められた主人公は日食で失明しつつ過去の様子が見えだし過去の事実を知ります。  


悪霊は主人公に遭遇すると子供を死なせたシスター達に復讐して全員呪い殺してしまいます。


復讐が終わった悪霊は子供と再会して主人公はその様子を見守ります。


場面は1991年となり年老いた主人公とエクリプスの主人公が出会ったところでエンドです。


宗教ネタの映画っぽいですが内戦の悲惨さが中心なので宗教系よりは見やすいと思います。


特に上映時間もほどほどですし内容にわかりにくいところもないのでホラー初心者も安心ですよね。


ただツッコミがあり最大の加害者の軍事政権の兵士じゃなくて処置を失敗したシスターを呪い殺します。


まあシスター達を恨む気持ちはわかりますが直接の加害者も呪い殺せよと思いました。 


シスター達はなんとか理解出来ても罪のない子供まで呪い殺すとか理解不能です。


あとは最後のシーンの関係もあり前作を見た方が楽しめる気がします。


怪現象はそんなに恐怖感はありませんがロケーション自体は雰囲気がありましたね。


しかし徐々に主人公が追い詰められたり怪現象が起きてくるところは楽しめる気がします。


そんな感じで興味がある人は前作も合わせて見てみてください。