絶対に怖い都市伝説 スペシャル | ホラーと共に・・・・

ホラーと共に・・・・

いまのタイトルのままだと毎回数字を変えなければいけないので変更しました。
4歳からホラーを見続けていて現在はTSUTAYAのレンタル中心で毎日何かしら見ている中級マニアです。
目標はタイトル数日本一のホラーブロガーになることです。

1119作目は都市伝説の紹介する作品を・・・。


『絶対に怖い都市伝説 スペシャル』


2014年作品。世間に伝えられる恐ろしい都市伝説の数々。それら都市伝説はただの噂なのか、


それとも... 数々の恐怖体験をお贈りしてきた「絶対に怖い」シリーズのスタッフ達が、 都市伝説の


真実を徹底的に調査する!!そこで彼らが見つけた真実とは...?



-感想-


①死体洗いのアルバイト


大江健三郎の小説が元になった都市伝説ネタでいろいろ聞いてもデタラメとしか言いようがありません。


そもそも原作者自体デタラメな思想も持ち主で自分と考え方が真逆なので話になりません。


②姉さん壁


つくば市たくさんある都市伝説の一つで以前はありましたが今は壁を塗り替えされて消えたそうです。


スタッフが現地取材をしますが実際にあったそうで突然現れるときに交通事故が起こるそうです。


このネタはどこかで見たことある気がしますが再収録と書いてないので気のせいでしょう。


③トイレの花子さん


トイレの花子さんが通っていたという学校があると言う事で付近で取材を開始します。


どうやら花子さんは頭がおかしくなった父親に逃げ込んだ学校で殺されたっぽいですね。


その学校で花子さんを呼ぶ儀式を行いますが結局は現れませんでした。


花子さんのネタは映画でさんざんやっているので大体のことは知っていました。


④首なしライダー


峠でおなじみの都市伝説でそれらしき写真が送られてきたのですがぼけていてよく分かりません。


投稿者へ取材しますが現れたという現場で聞き込みますが噂レベルでの話にとどまります。


過去にはそれっぽい事件はあったようですがどこでもあるネタなので面白味に欠けますね。


⑤エンジェル様


エンジェル様と言うこっくりさんっぽい降霊術がありたまに実行者に災いをもたらすらしいです。


降霊術ってある程度の基礎があれば何でもOKっぽいんですかね?


⑥死を招くカーナビ


中古車で怖い思い思いをした投稿者からの話で中古車に入っていたカーナビを操作します。


そこには履歴がありその通りに進むと実は崖で言うとおりにしていたら転落したところでした。


車に戻るとあともう少しなのにとカーナビから声が聞こえその後すぐに車を売却したそうです。


車を売ったという中古屋に行くとすでに倒産しており現場の更地になっていました。


現地に行っても何も情報を得られませんが正直カーナビなんて中古で使うもんじゃありません。


大手販売店で型落ちの新品をが結構安く買えるのに中古を買う選択肢は理解出来ません。


⑦イコノソフィア


昔ハンガリーで呪われた歌として発禁となったものがあり実は日本でも同じような作品がありました。


スローロリスと言う名のインディーズバンドのイコノソフィアと言う曲で取材を開始します。


自殺サイトでも話題となりバンドファンの話だとトランス状態になれ辞められるなるということです。


実際にそれを聞いて自殺した人の母親に取材に行きますが断られてしまいます。


後日母親から手紙とDVDが届きその映像にはベーシストの頭上に眼光が映り込んでいます。


やっぱりこのネタは他の都市伝説物でやっていたので再録物なのが確定しました。


⑧テケテケ


テケテケと言うホラー映画でネタになる下半身の無い妖怪の都市伝説があります。


そのことを知っているという駅員へ取材して冬は受験生が飛び降り自殺をするそうです。


下半身はすぐ発見されますが上半身は離れたところにあり見ないでと言ってきたそうです。


そして腕だけでその場を後にしたそうで何年経ってもその時の様子が目に焼き付いたそうです。


死んだ学生のことを取材をすると遺族からの取材は拒否されますが同級生に取材は出来ます。


駅員が上司から聞いた昔話を語るのとちょっとした現地取材でそれ以上は分かりませんでした。


⑨かごめかごめ


この歌は松尾芭蕉が広めた歌で埋蔵金のありかを示した歌らしいです。


埋蔵金のありかをわざわざ全国に晒すというネタ自体眉唾物ですね。


⑩赤いビル


大学内にある赤いビルと言う建物があり自殺者の血を吸いますます赤さを増すそうです。


実は霊山である筑波山の霊気が渦巻きつくばエクスプレスで東京に霊気を運んでいるそうです。


で?という感じのネタですがこれも他の都市伝説で見たネタですね。


⑪コインロッカーベイビー


コインロッカーに子供を置き去りにした女性が6年後にそれがある駅に行くことになります。


6歳ぐらいの少女が泣いており女性がお母さんは?と聞くとお前だよと言われました。


都市伝説の検証のために過去に似たような事件があった駅に行き聞き込みをします。


そこで駅員が知っているとの事で聞き込むと監視カメラに犠牲者が映り込んでいるとのことです。


駅の監視カメラにはそのコインロッカーの前に何者かの影が映り込みます。



作品紹介にも再録的な事は書いてありませんでしたがいくつか実際見たネタがありましたね。


正直再録物は面白くないし時間の無駄なので進んでみないようにしておりました。


公式HPの紹介がかなり適当だったのでその辺で気が付けば良かったと思いました。


もちろん見たこと無い人にはいいんでしょうが見たことある人にとってはつまらんですね。


ネタ的にはそんなに奇抜なネタは無いのでお話的にも特に面白さを感じませんでした。


そんな感じでほぼ再録だと思いますのでよく見る方は注意した方がいいです。