「はーい 私ヒゲおじさん」こんなヒゲ嫌だ〜((((;゚Д゚))))))) 約3分 | mohugurin の迷歩

mohugurin の迷歩

日々何かを考えている
でも〝迷走”の〝走”ほど毎日突っ走ってはいない(笑)
そんな体力私にはない
歩く程度の、ゆっくり迷い悩んで暮らしています。

 

 

 

 

皆さん

おはようございます☀

こんにちは🍙

こんばんは🌟

 

 

mohugurinnです

 

 

今日紹介する絵本は

 

 

 

    

ひげおじさん

  

 

 

サイズは21,8×26,5

大きめ絵本

A4サイズよりは少し小さめ

24ページ

約2分30秒

字が大きい

 

絵本です

 

 



この絵本は

本当に個性的です

 



最初の1ページ目から

表紙のおじさんが

挨拶をしてくれる

 

 

おっ💡

 

とっても紳士でフレンドリーな方

 

 

と親しみを持ちますが....

 

 

 

 

でも

 



ページを進めると.....

 




まさかの変化が起きてくる!?

 


 





 

 読み聞かせでは

字がとても大きくて

読みやすく

またおじさんの絵も大きくて

子供たちの目にも

とても見やすかった様です



表紙の絵を見た時点で



「おじさんだーーー」



「ヒゲってなぁに?」



と声が聞こえてきましたが



読み進めると.....






「えぇぇ!?こんなおヒゲ嫌だー」





「どうなるの!?」





「((((;゚Д゚)))))))」



こんな声へと変わりました(笑)



子供たちのリアクションが

とても面白く

可愛かったです



一緒におじさんに挨拶してくれたり


様々な髭おじさんが出てくるので

どうなるか想像しながら読むと

楽しいかもしれません



また髭の生えてるおじ様に

会う機会がない子が多いので

新鮮だった様です




子供たちが想像しやすい様に

例えで誰か名前をあげてもよかったかもしれませんね


「ダンブルドア校長先生」とか


「ジャック・スパロウ?」


アニメなら


「毛利小五郎」とか?


意外と難しいですね.....






本自体は

時間調整しやすい絵本でした


色々お話ししながら長く読んで3〜4分かけてもいいし

リズム良く2分ぐらいで読んでもいいし




短い時間の絵本をお探しなら

お勧めできます








 




ぜひ少しでも本の参考になれば幸いです


皆様にも


いい絵本の出会いがあります様に

 

それでは失礼します



mohugurinnでした