ちょっと変わった鬼退治 頑張れ京野菜!!約11分 | mohugurin の迷歩

mohugurin の迷歩

日々何かを考えている
でも〝迷走”の〝走”ほど毎日突っ走ってはいない(笑)
そんな体力私にはない
歩く程度の、ゆっくり迷い悩んで暮らしています。





皆さん


おはようございます☀️


こんにちは🍙


こんばんは🌟

 

 

mohugurinnです




今回紹介する絵本は





    

やさいのおにたいじ





サイズ19,4×26,4

細長い絵本

32ページ

約11分


の絵本です




この絵本は


御伽草子「酒呑童子」

のお話を


登場人物が野菜や京野菜にかわって

こんにゃく鬼を退治するというお話です



実際にある京野菜たちが

どうやって鬼に立ち向かうのか



京野菜は


他の野菜と形や色


大きさが


違っていたり


それぞれの特徴がありますが


その特徴を活かした戦い方が


また面白い



実際のお野菜との違いを見比べてみると

面白いかもしれません



ただこの絵本


少し字が小さいのと

所々京都の方言が入っていたり

昔の言葉が入っているので

低学年には少し難しいかもしれません






 



今回この絵本は

時間が長く

1年生にはちょっと難しそうだったので

読んではいませんが




中高学年にはいいかもしれません



中高学年になっていくと


節分や鬼退治の本はある程度

知っている可能性がありますが


いつもとちょっと変わった鬼退治


読んでみるのはいいかもしれません




またこんにゃく芋の鬼


というのがミソです



京野菜に少し詳しくなるかもしれません








ぜひ少しでも本の参考になれば幸いです



皆様にも


いい絵本の出会いがありますように



mohugurinnでした