ご覧いただきありがとうございますおねがい


今年は20kg位漬けたいと思っていた梅干し。
前回、産直で買った
8kgの梅を漬けました下矢印

無事に梅酢が上がりましたOK



新たに買った野田琺瑯の27cm、
大容量で、たくさん漬けたい私は
嬉しくなりました爆笑


左が21cm、右が27cm下矢印



梅酢が上がったものは全て27cmに
移すことにしました下矢印



買った8kgと、我が家で少しずつ
落ちた梅など、合わせて10kg位
入りました!!


途中少し泡が出てきてしまいましたアセアセ下矢印




昨年試した、酢を入れるというのをしたら、
2日位で泡が落ち着きました下矢印

その後も安い梅を求めて産直に通いましたが、
今年は梅が不作のようで、売っていなくて、
メルカリで安めの梅を買うことにしました。



10kg7800円の梅、傷ありということでしたが、
とてもキレイな梅がどっさり届きました下矢印



届いた時からほぼ完熟していて、
すぐに漬けられそうですニコニコ


しかし、問題がアセアセ


今空いているのは、野田琺瑯の21cmのみ。
漬けられるのは3kg位。
梅酒用の瓶もいくつか空いていますが、
梅干しに使うには重しがしにくくて、
昨年は気がついたら
少しカビでしまいましたショボーン


野田琺瑯をもう一つ欲しいなとも思いましたが、
干すまでのこの1ヶ月程だけあれば、
その後は、梅が干されて容量が減るので、
必要ないんです。


何かたくさん入る良いものないかなと、
家にあるものであれこれ考えます。



バケツ?ゴミ箱?コンテナ?
スクエアボックス?


袋をかぶせれば何でも大丈夫そうです。


そして、閃きましたキラキラ


直ぐ側にあった梅が入ってた
段ボール!!


これにビニール袋を被せれば良さそう音符


段ボールとビニール袋で梅干しを漬けることを
調べてみると、やっている方がいましたOK


それに背中を押されて、
段ボールでの梅干し作りに挑戦です!!


段ボールに、家にあった大きな
ビニール袋を2枚重ねてかぶせました下矢印



10kgの梅は大量で、
洗って拭いて、ヘタを取っていきます。


息子たちも、手伝ってくれました。
コツコツした作業が好きな次男。
黙々とやってくれました下矢印



三男は何故かサングラスをつけて、
チャラい感じチュー下矢印




熟した梅8キロ下矢印



段ボールにかぶせたビニールに入れ、
ホワイトリカーをまぶし、塩を入れました下矢印



キラキラ我が家の甘い梅干しの分量キラキラ

梅1kg
ホワイトリカー100cc(梅の10%)
塩50g(梅の5%)
氷砂糖200g(梅の20%)


野田琺瑯のときは、混ぜるのに、
一生懸命容器を揺らしたり、
傾けたりしていましたが、
ビニール袋の場合は、
ビニールの下から手を入れると混ぜやすくて、
とてもいい調子OK下矢印


袋を軽く閉じて下矢印


上にスクエアボックスの蓋を置いたら、
シンデレラフィット下矢印


平らに重しを効かせるための物に
合わせた段ボールのサイズを選ぶと
いいのかもしれません。


その蓋の上に、
まだ熟れていない梅や、
漬けかけのビニールの梅など、
適当に重しにしました下矢印


そしたら、約一日半で梅酢が上がり、
ほぼ梅が浸かりました下矢印


来年からは全部
段ボールとビニールで漬けようか、
と思うくらい簡単で快適でしたOK



しかし、梅酢がたくさん出てから、
気がつくと、ビニールの口から
梅酢が漏れて、段ボールに染みていましたアセアセ



ビニールの口をゆるくまとめただけだったので、
重しで梅酢が押され、袋の口まで溢れて
来てしまっていましたガーン



梅酢が染みた段ボールは土用干しの時に
捨てればいいんですが、
砂糖が入っている梅干しなので、
アリなどがよってこないか心配ですアセアセ



そう思うと段ボールより、コンテナなどの
洗える物で漬けた方が安心かもしれません。



追記

その後、口以外からも漏れていたようで、
気がついたら段ボールやその下に
置いていたばんじゅうが
梅酢でひたひたになっていましたアセアセ


大量に漬けたので、重たかったですが、
梅酢と実を、梅酒用の瓶にうつしました。


段ボールは梅酢が染みて、
一部白くなっているところもあって、
小さく切って捨てましたアセアセ


普通のビニール袋だったので、
来年は漬物用の厚手のビニールにするか、
漬物用の樽等で漬けた方が
安心かなと思いました下矢印





そして、我が家の庭に植えてある梅、
今年は完熟させて梅干しにしようと、
梅狩りはせずに、自然に落下するのを
待っています。


色づいている実。可愛いラブラブ
今までは青いうちに採っていたので、
実が熟すのを見るのは初めてです下矢印




最近毎日のように、梅が落ちています下矢印


1日に500gから1kg位ずつ落ちていて、
それを毎日子ども達と拾っています下矢印



毎日何gあったか測っていて、
今の所すでに4kg位は収穫できましたニコニコ


まだまだ実はたくさんついていて、
毎年収穫できる量が増えているので、
今年は全部で何kgになるか楽しみです。



今注目してる、梅兄弟下矢印



数日経って少し黄色くなったかな!?下矢印





美味しい完熟梅になぁれキラキラ




今回のアマゾンのセールや楽天セールで、

暑さ対策の物をいくつかポチりました。



空調服、初めてポチりましたキラキラ

こちらの半袖にしてみました。

畑作業等で使いたい。

ピンクっぽい色があり、可愛いといいなニコニコ下矢印

 

 

このシリーズは夏に涼しくて、

履きやすくて好んで履いています。

今年はこの形をポチってみました下矢印

 

 

こちらのアームカバー、

着圧ソックスのような

素材でズレにくいです下矢印


 


28℃のこちらのネッククーラー、

長男が一本無くしたので、

追加で買いました下矢印

 

 

今買いたいのが、

ファン付きのシーリングライト。


値段や風量も色々なので、

口コミを読みまくっています。


我が家はリビングに付けたいですが、

エアコンがない洗面所やトイレなどにも

良さそう下矢印

 

 


 



 


去年は青いうちに梅狩りして追熟を待ったけど、
時間がかかりすぎて
梅がしわしわになっていましたアセアセ下矢印