ご覧いただきありがとうございますおねがい




前回拾った梅で第一弾を漬けた

今年の梅仕事下矢印





その後我が家の梅をこまめに見るものの、

まだほとんどが青くて。



今年は完熟するまで待ちたいチュー




去年梅が安く買えた産直に、

6月になってから何回か通っていますが、

いつも梅は売り切れていてアセアセ




それが先日、ついに梅があったんです!!

見つけた時は、もう嬉しくて嬉しくてチュー




今年は20kg位漬けたいなと思っていたので、

そこにあった8キロ分を

全て買いました下矢印





スーパーでは1キロ1000円位で

売られていますが、産直では550円でしたキラキラ




もう少ししたらもうちょっと安くなるかも

しれませんが、梅の時期は短いので、

タイミングを逃したくない。




産直で売り切れが続いた時に、

メルカリやネットショップも

見ていましたが、諦めずに産直に

通って良かった〜と思いましたおねがい




よく熟れたきれいな梅で、

梅好きなumeのテンション爆あがりですアップアップアップ




8キロ分の袋を開封して、
すぐにつけれそうな黄色い梅と、
青梅、そして痛みかけている梅を
分けました下矢印




黄色くてきれいな梅を優しく洗って、
布巾で拭いてきれいにし、
ヘタを取ったり、傷を確認していきます下矢印



痛みかけている梅も
チラホラありました下矢印




そして拭き終わったらしばらくおいておいて、
凹みに残っている水分も飛ばしました。



その間に、梅干しに使うホーロー容器を
きれいに洗って乾かし、
ホワイトリカー、塩、氷砂糖を用意しました。


私のお気に入りのレシピは、
甘酸っぱくて、子ども達にも大好評の
こちらのレシピ下矢印



梅   1kg
ホワイトリカー 100cc(梅の10%)
塩 50g(梅の5%)
氷砂糖 200g(梅の20%)
 


まずは琺瑯容器に、消毒のためにも
まんべんなくホワイトリカーを行き渡らせ、
梅とホワイトリカーをなじませます下矢印



次に塩。
今回は3キロの梅をつけるので、
塩150g下矢印




ホワイトリカーで湿った梅に
塩がまぶされます下矢印





次は氷砂糖。
3キロの梅なので、600gですが、
タッパーが小さくて、300gを
2回に分けて入れました下矢印





そして琺瑯容器を振って、
それらを馴染ませました下矢印



琺瑯容器の周りにへばりついた塩を、
ヘラで中に落とし、
上からビニール袋のLサイズをかけました下矢印



昨年は水をビニールに入れて
重しにしたんですが、
漏れたら面倒だなと思い、
今年は、琺瑯容器にサイズが丁度いい
IKEAの皿を使うことにしました下矢印




その皿の上に、
残っている氷砂糖を乗せて重しにしました下矢印



翌日夕方には、梅が全て浸かるくらい、
梅酢が上がったので一安心ニコニコ下矢印




悩んだのは、傷んだ梅をどうするか!?下矢印



昨年は傷んだ梅を使ったせいか、

途中から泡が出て、発酵したようで、

失敗しかけた梅がありましたアセアセ下矢印







しかし、ネットで調べてみると、

けっこう酷そうな梅でも大丈夫、

美味しい梅干しになります、

と書いてあり、どうするか悩みますアセアセ



こちらがとても参考になりました下矢印



https://media.umenokuni.com/ume-wound-umeboshi/





傷が開いていてグジュグジュしている物は、

傷んでいるところを切って、

とりあえず冷凍して、梅ジャムか梅味噌に

していますが、

今回のはそこまでではないような!?



でも、他のきれいな梅と混ぜると

失敗したときのダメージが大きいので、

傷んだ梅は別で、例年のジップロックで

梅干しとして漬けることにしました下矢印






作っていると、寝起きの次男が
お手伝いに来てくれました下矢印

上と下のパジャマの組み合わせが違うし、
ボタンが外れていて、はだけてる笑い泣き



重さを量りながら入れたり、

混ぜ混ぜしてくれましたラブ



ズボラな私は前後5g位の

誤差は気にならないんですが、

次男が、あと1グラム足りない、と

気にしていて少し面倒でした笑い泣き




傷んだ梅でも美味しい

梅干しになりますようにキラキラ下矢印





ジップロック、Lには1キロ、
ジップロック、Мには500gの
梅を入れるとちょうど平らになります下矢印




漏れる場合もあるのでジップロックの上から
ビニールをかけて、
平らにした上にトレイを置き、
まんべんなく梅に重しが効くようにして、
砂糖を重し替わりに乗せました下矢印




ついでに、息子達が拾った梅を凍らせていたので、
そちらで梅シロップを作ることにしましたニコニコ



梅シロップは、我が家は
冷凍梅と糖分を1対1で混ぜておいておきます。



砂糖の量に怯むアセアセ


次男の拾った梅は氷砂糖で下矢印





三男の拾った梅は三温糖で
作ることにしました下矢印
氷砂糖が足りなくなりそうだったのでチュー




冷凍梅からは水滴がたくさん出るので、
バスタオルの上に置いて、
梅干しの重し替わりにしました下矢印



本当は梅干しも梅ジュースも

日陰で涼しい所に置いておいた方が

いいと思うんですが、時々チェックするのを

忘れないために、私はいつも

キッチンの勝手口の前に置いていますチュー




毎日容器を揺すったり、袋を裏返したりして、

梅の変化を楽しみたいと思います音符





先ほど、梅干し用に、

琺瑯容器を、新たにポチってしまいましたチュー



21cmのものはすでにあって、

2、3キロの梅をつけられます。


今回買い足したのは、27cm!!

7、8キロつけられるそうですびっくり



梅酢が出きったあとなら、梅はしぼむので、

さらに入りそう!?



20kgつけようと思うと、

容器も数がいるので、

工夫して使っていきたいと思いますニコニコ



アマゾン、

色々なサイズがこちらから選べます下矢印

 

 

楽天の27cm下矢印


 

 


 

 



 

 


 

 



 

 





2023年の梅仕事①から下矢印