ご覧いただきありがとうございますおねがい


色々な地域が梅雨に突入しましたね!!
とても早くて驚いていますびっくり


梅が大好きな私ume、
庭に梅の木を植えましたやしの木


実がなるようになって、今年は3年目です。
昨年は実はたくさん付いたものの、
ソバカスがたくさんできてしまったんですアセアセ


食べても問題ないとのことで、
梅干しにしたのですが、シミのところは
果肉が固くて、食感があまり良くなかったですアセアセ


鶏を庭で放し飼いにするので、
薬を使わないので、今年は剪定を
しっかりして、風通しが良くなるように
していました。


しかし、それでもやはりソバカスが
できてきたので、濃くなる前に収穫することに
しました。


調べていたら、
重曹を300倍に薄めた物を散布すると、
ソバカスができにくくなるようなので、
来年は早目に試してみたいと思いますキラキラ




息子達三人を呼んで、一人に1つずつバケツを
持たせて、梅狩りスタートですにっこりにっこりにっこり


※音声が入っています。



宿題がなかなか終わらなくて
出遅れた長男は769g下矢印



次男は取りまくって、1607g下矢印



三男は250g下矢印




今年は合計約2.5kgの収穫でしたニコニコ


梅干しにしたいので、バンジュウに広げて、
黄色くなるまで追熟しようと思います下矢印




そして長男は、父の日のプレゼント用に、
自分が収穫した梅で梅酒を作って、
プレゼントしたいということなので、
一緒に作ることにしましたお母さんにっこり



梅をしばらく水につけてアクを抜き、
水を切って、キッチンペーパーで
水分を拭き取り、ヘタを取ります下矢印



ヘタを取り終わったら、計量しながら、
瓶に梅と氷砂糖を入れていきます下矢印


最後にホワイトリカーを注いだら完成音符


長男が取った分の梅は全て洗ってしまって、
残った分があったので、
そちらは梅シロップか梅サワー用にしようと
冷凍しましたお母さん


産直に鶏用の籾殻を買いに行ったら、
梅が安く出ていたので、
そちらも買って、梅干し用に追熟させています。


我が家の梅、収穫前が早すぎたのか、
なかなか黄色くならずアセアセ



毎年梅干しがすぐになくなってしまうので、
今年はたくさん梅干しを
作りたいと思っていますキラキラ



追熟の様子を見ながら、引き続き梅仕事を
していきたいと思いますニコニコ




 ホームセンターで、果実酒用のお酒入りの

瓶を見かけましたびっくり


お手軽に作れて良さそうです✨下矢印


 

 

 


ホワイトリカー、

最寄りのドラッグストアでは約1600円、

カインズでは約1200円だったので、

ちょっと遠いですが買いに行きました車


お金が浮いたと思って、

一人でこっそりミニソフト100円を

食べてしまいましたグラサン

 

 

氷砂糖も梅の季節だけ出番があります音符下矢印

 

 


 

 



 

 


我が家は昔ながらの瓶を使っていますが、

おしゃれな瓶に憧れますおねがい下矢印

 

 



続き下矢印





昨年の梅仕事 下矢印