ご覧いただきありがとうございますニコニコ

梅仕事の続きです下矢印




糖質オフの甘味料、ラカントと
冷凍梅、水を鍋で10分程煮るだけで、
簡単に梅シロップができましたキラキラ



シロップを別容器に移し、
残った梅で、梅ジャムを
作っていきますニコニコ


梅シロップのレシピに、梅ジャムの作り方も
紹介されていました下矢印



梅シロップが優しい甘さで美味しくできたので、
梅の実も甘いのかなと思って、
試しに1つ食べてみたら、
目がシパシパするくらいの酸っぱさ目

久々の感覚です泣き笑い
糖分を足すことにしましたキラキラ


元のレシピでは砂糖を加えずに
作っているようですが、
今回の梅ではちょっと無理そう悲しい


ラカントで梅シロップを作ったので、
ジャムもラカントでできたらと思って
ネットで検索したところ、ラカントだと、
ジャムのとろみがつかなかったり、
保存に向かないということがわかりましたアセアセ


そこで、ジャムには、普段使っている
砂糖を使うことにしましたニコニコ


梅の実に砂糖を混ぜました。
分量に悩みましたが、
梅は800gなので、まずは300g混ぜて
味見したところ、まだ酸っぱかったので、
500gにしました下矢印


保存のことを考えると
砂糖多めの方が安心ですが、
甘すぎるのも体に良くないかなと思い、
加減が難しいですねちょっと不満


以前みかんジャムを作った時にもご紹介した、
レンジで瓶を消毒する方法が
私はお気に入りですルンルン下矢印



4個の瓶とフタを水にくぐらせて、
レンジで4分チンして、消毒しておきます下矢印


梅の実がだいぶ崩れてきました下矢印


みかんジャムのときは水分が多くて、
長く煮詰める必要があったので、
ホームベーカリーのジャム機能を利用して
1時間半ほど煮詰めましたオレンジ


今回の梅はペクチンが多いので、
梅シロップに使用した鍋で
そのまま10分程煮詰めるだけで、
程よいトロミがつき、すぐに完成しましたキラキラ


昨年ジャムを作った時は、
種を実から外すのが大変だったので、
今回は種は1つの瓶にまとめて入れて、
私がヨーグルトやトーストに乗せて
使うことにしますニコニコ


レンジで消毒した瓶に詰め替えたら、
完成ですルンルン下矢印


梅シロップを作った残りの梅の実、800gから、
瓶3つの果肉のジャムと、
1つの種入りのジャム、そして中途半端に
鍋に残りましたニコニコ


シリコンスプーンですくってお皿に入れ、
残りは鍋に水分を入れて溶かし、
梅ジュースにラブ


翌日、食パンに梅ジャムを乗せて食べたら、
甘酸っぱくて美味し〜ラブラブ


子ども達も大喜びで、
パンをおかわりして、
モリモリ食べてくれましたにっこりにっこりにっこり


私はパンにクリームチーズを乗せて、
そこに梅ジャムを乗せて食べたら、
これまた美味しい〜目がハート


ヨーグルトにも合いそうですルンルン


熱中症対策に、普通の砂糖で作る梅シロップを
作ろうと思っていましたが、
去年作ったものがまだありますキラキラ


低糖の梅シロップがとても気に入ったので、
残りの冷凍梅も、
ラカントで低糖の梅シロップにして、
少しずつ楽しみたいと思いますニコニコ



梅仕事の続きです下矢印