ご覧いただきありがとうございますおねがい



GW中にも少しずつ進めていた外壁塗装DIY下矢印



ようやく塗り終わりました〜!!
といっても外壁のみですが。



塗料はまだ残っているので、
気になる所は3度塗り、4度塗り、
5度塗りまでしましたが、
それでも木がスカスカしていて、
気になりますアセアセ下矢印




傷む前に早めに再塗装することが
大切なんだなと改めて思いましたえーん



塗装が終わり、達成感がありましたキラキラ


塗料の入れ物はビニールを被せて、
ずっと使っていました。
刷毛も塗料に浸したままにしていたので、
約1ヶ月半、刷毛がカチカチにならずに
そのまま使えました下矢印


ビニールを剥がしてみると、
少し染みていたものの、
また別のビニールを被せれば、
他の塗料を入れて使えます下矢印




次は庇を黒色に塗りました。
庇が付いている状態下矢印



全て外した所下矢印


場所によって色褪せの激しいところも
ありました。



段ボールの上で黒い塗料を塗ったんですが、 
塗った後の置き場に困り、
畑の防草シートの上に置いて、
乾くのを待ちましたチュー下矢印




こちらも塗料がなくなるまで塗り重ねました。
乾いたら夫に元の位置に戻してもらいました下矢印


LDKから続く掃き出し窓の上の庇は
大きくて、一人では難しく、
私も支えながら夫が付けました下矢印



塗装が終わり、夫が釘の飛び出ている所など、
点検して対応してくれたんですが、
足場の揺れどめに付いている塗料が
壁にも付いてしまっていましたガーン下矢印



夫がヘラで剥がして塗り直してくれました。
夫、ここで初めての外壁塗装お父さん



塗料を片付けてしまっていましたが、
こういう時のために、最後の最後まで、
塗料を使いやすい状態で残しておいたら
良かったなと思いましたチュー


そして足場の揺れどめに養生して
塗料が付かないようにしておけば良かったなと
思いました。



塗装が終わったので、養生を剥がしていきました。
しかし所々、養生の隙間から染みて、
塗料がサッシにも付いてしまいました下矢印


こちらは屋根の養生の隙間から
塗料が垂れたようです下矢印


塗装は、養生が大切、
という意味がよくわかりました。


早く剥がすようにと言われていた、
屋根の養生をようやく剥がしたら、
ネチョネチョが
貼り付いてしまいましたえーん下矢印



屋根は温度が高くなりやすく、
こうなってしまうから、
早く剥がすようにということでしたが、
塗料があれば塗り直したかったので、
なかなか難しかったなと思いますアセアセ


ネチョネチョを取れるだけ取りましたが、
屋根なんてそうそう見ないしなぁと、
途中から適当になりました笑い泣き


全ての養生を剥がすのに半日位かかりましたが、
途中トラブルがガーン


普通の窓はサッシに養生が貼られていて、
剥がすのも簡単なんです下矢印



しかしベランダのドアの養生は、
窓に直接貼られていて、
何も考えずにペリペリ剥がしたら、
以前DIYで付けたミラータイプの窓の
フィルムまで一緒に剥がれてしまいましたガーン下矢印




うわっ、やっべ〜滝汗


そこからは慎重に剥がしたものの、
破れたフィルムは直らないし、
またDIYで張り直すか、とも思いましたが、
まぁそのままでいっか、となりました。


さすがズボラ笑い泣き


夫に言うのを忘れていたので、
後で報告しよチュー



後はベランダとウッドデッキを
塗らないといけないんですが、
足場が邪魔な所があるので、
そちらは足場が無くなったら
まとめて塗ろうと思いますニコニコ



玄関周りのビフォーアフター。

まずはビフォー下矢印


アフター下矢印

ツヤツヤでキレイになりましたキラキラ




また足場が外れたら、
遠くから外壁が見れるので、
見違えているといいなと楽しみです音符





今回の外壁塗装DIY、
期間は約1ヶ月半かかり、
浮いたお金は50万円札束



私の最大のDIYだなぁって、 
夫としみじみ話していたら、



お父さん業者は2度塗りしかしないけど、
umeは3度塗り4度塗りしたから、
50万円以上の仕事だよ!!


と夫が言ってくれて、とても嬉しかったですおねがい



やり遂げられるか不安でしたが、
なんとかやれて良かったですキラキラ



私頑張った〜!!!!!!