ご覧いただきありがとうございますおねがい



最近、外壁塗装をしている時によく、
キジの鳴き声が聞こえていて、
以前我が家で孵化してお世話し、
その後自然に帰したピーニかな、
会いたいなぁと思っていましたニコニコ



キジのブログのまとめです下矢印

外壁塗装の話はこちらから下矢印



そしたら先日、すぐ隣の畑、
かつてキジの卵を見つけた畑に
ピーニがいました!!


三男と3ヶ月違いで産まれたピーニなので、
もうすぐ3歳です。



慌てふためいて逃げるピーニ。
ちょっと鈍臭そうな姿に、
ピーニに違いない、と思いました笑い泣き下矢印


※風の音などが入っています



さらに飛んで逃げるピーニ下矢印

※音声が入っています


それ以降、毎日のように田んぼの中で
見かけるようになりましたおねがい



ピーニがぼんやりしている時は
頭が見えるんですが、
人の気配等を感じると、頭をちょこっと下げて
草に隠れてやり過ごす姿がまたかわいいラブ



幼稚園のバス停まで時々歩いて行き、
ピーニがよくいる田んぼの中を
探しながら歩き、見つけると
子ども達も嬉しそう目がハート目がハート



帰りに私一人で歩いて帰るんですが、
先日は、道の左の田んぼにキジのメスがいて、
ピーニは道の右の田んぼにいましたキラキラ



そしてしばらく遠くから見ていると、
ピーニがメスの方に向かって何回か
鳴いていました下矢印


※違う鳥の鳴き声と、
ピーニの鳴く声が入っています




メスにアピールしているんでしょうか!?
僕はここにいるよ〜、おいで〜って
誘っているんでしょうか!?



鳴く瞬間は体を伸ばして、
羽をバタバタさせて鳴くんだ、と新発見ですニコニコ




そのまましばらく見ていて、
もうずっと見ていたい、と思いましたが、
ようやく幼稚園の給食が始まり、
フリーに動ける時間が増えて
外壁塗装がはかどるので、
渋々(笑)家に帰って外壁塗装しましたチュー



冬は全く姿を見ないのに、
この季節になると鳴いて、
毎日のように姿を見かける、
不思議な生態だなと思います。



ピーニは卵の時に親から引き離されて、
教わることはできなかったのに、
こうして自然の摂理に従って生き延び、
繁殖しようとしている、
自然ってすごいな、野生ってすごいなと
しみじみ思います。



今年も会えて、元気そうで、
とても嬉しいですおねがい



そのうちメスのキジが、ひなを引き連れて、
ヨチヨチ歩く姿が見れるかもしれません音符



安全な場所に卵を産んで、我が家のように
草刈りされて卵を見つけられるようなことが
ないようにと願いますキラキラ





1年前のピーニ下矢印