ご覧いただきありがとうございますおねがい



最近になって、ドクターイエロー好きの
三男がプラレールで
よく遊ぶようになったんですが、
しばらく遊んでいなかったので、
電池切れや壊れて動かない
車両がチラホラアセアセ


チャギントンの誰かとトーマスのヒロが
電池を交換しても動きません下矢印




チャギントンはスイッチを入れると、
ウィーンとモーターの動く音がするけれど、
タイヤは動かず下矢印


※子どもの声やモーター音がします




ヒロはウンともスンとも言わず。



そこで三男が夫に持っていきましたにっこり右矢印お父さん


夫がドライバー片手に、
プラレールの中身を分解していきます下矢印




細かいギアがいくつかある中で、
この中のピニオンギヤという
一番小さい歯車の一部が割れていて、
空回りしていたそうです下矢印




こんなに小さなパーツを1つ買うのも難しそう。
諦めようかとも思いましたが、
その時、閃きましたキラキラ



プラレールによっても

サイズが違うらしいですが、

こちらの口コミではたくさんの

プラレールの修理に使われているようです下矢印

 

 


 


色々入っているセットがあると

修理に便利そうですが、

私にはさっぱりチュー下矢印

 

 



トーマスの仲間のエドワードは、
電池の車両が後ろに付いていて、
その連結部分がよく壊れるので、
夫が何回か直してくれたのですが、
また壊れていて、
直すのを諦めていたんですアセアセ








その中に同じパーツがないかと!!



壊れているエドワードも加わり、
3つの壊れた車両がが夫の元に。



次々に壊れた車両を持ってこられて、
結局あれこれやらないといけなくなるじゃん、
とウンザリしていましたお父さんアセアセ



しかし三男の期待に応えるべく、
結局、夫はエドワードを直すことにし、
接触不良だったヒロも直りましたキラキラ


直ったヒロ下矢印

※音声が入っています


エドワード下矢印

※音声が入っています



しかしチャギントンは、
古くて、中古をもらったもの?で、
パーツ一個をわざわざ手に入れるのも
大変ということで、
諦めようとなりましたショボーン



電池で動かなくても、手で走らせるだけでも
三男は楽しんでいますにっこり



と思っていたら、後日夫がそのギアを
ゲットしてきましたお父さんグッ



夫の職場に、ラジコン好きな同僚がいて、
その人にギアの実物を見せて、
同じのがないか聞いたら、
あって、もらえたそうです!!



おお〜びっくり
じゃあ直るかも!?



その後夫は、ギアをはめるのに
苦戦しながらも何とか戻し、 
諦めていたチャギントンも直りましたキラキラ下矢印


※音声が入っています


チャギントンめちゃ早いチュー
三男も大喜びですニコニコ



壊れていた三台のプラレールが
全て直り、もう子ども達は大絶賛!!




目がハート目がハート目がハートキラキラした目で



パパあとー(ありがとう)ラブラブ
お父さんすごいっ!!
天才!!
世界一!!
お父さんよりすごい人はいないっ!!
お父さんの子で良かったキラキラ



口々に褒め称えます拍手拍手拍手


ずっ〜と夫が洗脳?してきた甲斐あり、
父親への尊敬と崇拝がすごいです笑い泣き


そして世渡りも上手になってきたかな!?



私も、 夫はすごいなと思い尊敬していますし、
感謝していますが、心の中で、世界は広いよ〜、
とも思っています(笑)



でもその分私が夫を褒めるのが
とても楽になってきたので、
子ども達にも感謝しつつ
一緒に夫を褒め称えていますキラキラ



そしてやっぱりドヤ顔の夫お父さん音符



夫はとりあえず何でも直そうとしてくれ、
実際に直せることが多いので、
やんちゃですぐおもちゃを壊す息子たちでも
玩具が長持ちしてありがたいですキラキラ





これからも子ども達の拍手喝采を受けながら、
おもちゃを直してくれたらと思いますお父さんラブラブ




三輪車の修理下矢印

縄跳びの持ち手を修理しながら、
さらに使いやすく下矢印

修理ではないけれど、
トミカのメンテナンスで走りが変わるので
ぜひやってほしい下矢印



プラレール等の大型おもちゃの収納下矢印