ご覧いただきありがとうございますおねがい



我が家には、長男が小さかった時に
もらった、三輪車があります下矢印




本体が金属製なので、
長年雨ざらしで置いてあった割には
きれいだなと思っていましたが、
先日三男が載っていた時に、
前のタイヤが外れましたガーン下矢印



前輪とのつなぎ目がプラスチックで、
性が抜けたようで、折れてしまったのです下矢印



驚いて悲しくて三男が泣いてしまい、
夫が後日、折れたプラスチックの
代わりのパーツを作ってくれ、
タイヤがまた付きました!!下矢印



しかしこの三輪車、サドルも破れていて
雨ざらしで水が染みていて、
乗るとお尻が湿りますアセアセ




そこで、サドルも夫が外してくれて、
私が修理することに。
サドルがなくても、一応乗れます(笑)下矢印


サドルの中身のスポンジと板を
乾燥させます下矢印


家にあった合皮で、サドルをカバーするのに
ちょうど良さそうな大きさの物がありました下矢印


1枚で上をカバーするだけだと
板部分が雨で染みてきそうなので、
底にも1枚合皮をはることにし、
板の大きさに切りました下矢印





これまた家にあった靴やバッグ用の
接着剤でつけていきました下矢印


板に適当に接着剤を乗せました下矢印


付属のヘラで全面に伸ばしました下矢印


底部分の1枚目の合皮を貼りました下矢印



そして次に、底の端部分に
接着剤を伸ばし、スポンジをくるんで
2枚目の合皮を貼っていきました下矢印


丸みがあって端にギャザーを寄せていくのが
難しいですが、とりあえずなんとか貼っていき、
マスキングテープで止めていきました下矢印


ズボラさが滲み出てますね笑い泣き



まだ合皮の大きさが適当ですが、
一旦乾くまで置いておき、
後で端を切り揃えて行くことにしました。



1時間ほど置いておき、
外れない程度にはくっつきました下矢印


余分な端は切っていき、接着剤で隙間を埋め、
カーブの難しい部分は一旦剥がして、
やり直すことにしました下矢印


カーブ部分の合皮に接着剤を付けて伸ばし下矢印


引っ張りながらギャザーを寄せていき、
再びマスキングテープで上から固定し、
接着剤が乾くまで待ちました下矢印


乾いてかなりいい感じになりましたが、
ギャザーを寄せているところは
浮いている所もあり下矢印




上からゴリラテープを貼ることにしました下矢印





そして三輪車に乗せて、夫にネジで
固定してもらいます下矢印




まぁ、なんということでしょう!!
(劇的ビフォーアフター風)


あんなに古びていて、乗るとスポンジに
染みた雨水でお尻が濡れていたサドルが、
新品同様に!!



三男も大喜びで乗ってくれましたキラキラ下矢印


※音声は消しています


そしたら今度は、ひび割れていたペダルが
ついに外れましたガーン下矢印



こちらは夫にまた直してもらおうと思います音符


以前別の三輪車のペダルが割れた時は
ごっつい金属製に変わりました下矢印





おもちゃのショベルカーの
ショベル部分のプラスチックが壊れた時も、
夫が金属製にして直してくれて、
今でも大活躍しています下矢印




修理することで、壊れたおもちゃが
再び使えるようになり、
子ども達が喜んでくれるので、
何でも直してくれる夫に感謝ですお父さんキラキラキラキラキラキラ





ボロボロの椅子も以前修理し、
今でもバーベキューや流し素麺の時に
活躍してくれています下矢印