ご覧いただきありがとうございますおねがい



入園入学グッズを販売し始め、

写真等を工夫して、少しずつ

売上が伸びてきましたキラキラ




オーダーをするに当たり、

工夫していることがあります。




一人ひとりのオーダーが違っていて、

間違えてはいけないので、

毎回イラスト入りの

メモを書くようにしています。




方眼紙を使い、縦横のサイズ感が

わかるようにしています。



 



こんな感じで、
柄や紐の色、サイズや見積もりやオプション等、
この紙を見れば全てわかるように
しています下矢印



このメモをお客様にも確認してもらい、
間違いがあれば直しています。



そして、オーダーの時に
マチ有りの物のやりとりにいつも
気を使っていましたアセアセ


マチの表記って、統一されてないみたいでガーン
縦×横×マチ、この時の縦横が、
マチを含んでいたり含んでいなかったりアセアセ


カバン屋さんのサイトでも、
お店によって様々。
お客様の感覚も様々。


一度、お客様とのやり取りで、
マチの受け取り方の違いで、
確認したにもかかわらず、
お届けしてから、イメージと違った、
ということがありガーン


その時は送り返してもらい、
一部を解いて作り直しましたが、
大変だったので、
同じことを繰り返さないために…



マチありだと、
立体図と平置き図で確認していました下矢印




最近は商品ページに先にマチの図を載せて、
それを確認してもらうようにしました下矢印





オーダーが増えてくると、
オーダーの順に
ピンクと水色の番号付きの付箋を付け、
A3の大きなクリアファイルにも
対応する番号を付けています。





クリアファイルに裁断した後の生地や、
持ち込んでもらった生地を入れています。




今は繁忙期で、たくさんのオーダーがあり、
その中でさらに新たにオーダーの依頼を
頂くことがありますおねがい


ありがたやありがたやお願い



生地を裁断していないと、
新たに来たオーダーの生地が足りるのかが
確認できないので、繁忙期の今は
オーダーがいくつか来ると、
まとめて生地を裁断しています。



オーダーがたくさん来るようになって
感じたのは、オーダーの見積もりや
やり取りをするのに時間がかかり、
なかなか製作が進まないこと笑い泣き



新たなオーダー依頼のコメントには
なるべく早く返信して、専用ページを作り、
見積もりを出したいと思っていますが、
繁忙期の今の週末等は、
1日に数件来ることもありダッシュ




そして生地を裁断するのにも、
基本サイズ以外は、生地の必要な量を
計算しなくてはいけないので、
けっこう時間がかかりますアセアセ



裁断してあれば、そこからは、
思ったより早く進みますニコニコ



普段はオーダーが決まってから数日から
1週間位で完成できていましたが、
今はそれよりかかります。



オーダーの量が増えて、
いつまでに完成できるのか
先が読みにくくなってきましたアセアセ



自分や子ども達の体調不良などが
あった時にも迷惑をかけないように。



オーダーされる方は、4月の新生活に
間に合うようにと思われますが、
そこに間に合うのか!?


初めは希望納期を聞いていましたが、
途中から3月末までの発送なら
可能ということで、
オーダーを受けていました。



そして少し前から、
オーダーが4月に間に合うか、
確約できないが、それでも良ければ、
という形でオーダーを受けることにしました。



自分で自分の首を絞めないようにアセアセ



この時期になると、メルカリ上では
オーダーをストップされる方もいます。



昨年は私も一旦
オーダーストップした時期がありました。


今年は、なるべく希望してくださる方には
お作りしたいと思ってオーダーの
受付を続けていますが、
一旦ストップして、製作に専念したいという
思いとの狭間で揺れていますチュー




もし販売を始めてみようと思うなら、
今はオーダーがチャンスかもしれません!!



私も1年目は、2月末からスタートして、
反応がたくさんあって驚きましたびっくり



オーダーを依頼しようと考えている方は、
とにかく早目がオススメです!!



希望の生地、希望のサイズで、
希望のアイテムを作ってくれる
出品者がオーダーストップする前に、
早めに依頼されるのがおすすめですキラキラ



以前、例え間に合わなくても、
届くまではエコバッグや
ビニール袋でしのぎます、
なんて言ってくださった方もいて、
こちらはプレッシャーから開放されて
ありがたかったですニコニコ



こうしてブログを書いている間にも
オーダーの物を作れたらいいのですが、
ミシンは音も大きくて、
夫が寝る隣ではやり辛いし、
子ども達の添い寝から
なかなか離れられないので、
ペースはゆっくりになってきましたが、
ブログも更新していけたらと思いますキラキラ



ああ〜なんだか常に追い立てられている
気分になってきましたアセアセ



時間にメリハリをもって、
心のゆとりを失わずに
製作を続けていけたらいいなと思いますニコニコ


続き下矢印



ハンドメイド販売①からはこちら下矢印