ご覧いただきありがとうございますおねがい


寒波長いですねアセアセ


一旦雪降って終わりかと思っていたので、
毎日寒くて雪の結晶


薪ストーブの暖かさで癒やされていますラブ


雪が降った日の朝、道路の雪は溶けていて
大丈夫だろうと思い、
二駆でノーマルタイヤのまま、
年少次男を車で幼稚園まで送っていきました車



道路の雪は溶けていて、園には無事に着き、
駐車場を出て、いつも曲がる道の先が
ちょうど日陰で雪が残っていましたびっくり


やばいと思いつつ、既に曲がりかけて
いたのでそのまま突き進みましたDASH!


その道は曲がってすぐの3メートル位が
傾斜がきつくて、なんと途中で
タイヤが空回りし始めて止まり、
その後ズルズルと
後ろに滑り落ちていきました滝汗


幸い周りに車はおらず、事故にはならずに
済みましたが、本当に冷や汗をかきましたアセアセ


装備のない車で安易に外出してしまったこと、
車通りの少ない道を選んでしまったこと、
坂の前ですぐに引き返さなかったこと、
色々反省しています悲しい


また別の日に、小1長男の公開授業に
歩いて行った時に、雪がぱらついていて、
手足がかじかんで寒くて、雪国での暮らしは
毎日大変だろうなぁと感じました雪の結晶
 


窓の寒さ対策DIYの続きです下矢印


食事の時に、掃き出し窓の隣の
ダイニングテーブルが寒くて、
冷気をストップするためにビニールカーテンを
付けたことでだいぶ良くなりました下矢印


そして暖かく食事をするために、
もう一つ考えていたことがありましたニコニコ


それは、ダイニングテーブルのこたつ化です音符



今の家に住むようになってからは、
こたつは置いていませんが、
一人暮らしの時に使っていた
こたつテーブルが、
今は裁縫やメルカリの作業をする私の部屋の、
作業台になっていますキラキラ


そこではこたつとして使っていないので、
その電熱部分を外して、ダイニングテーブルに
付け替えることを思いつきました音符


さっそく電熱部分を見てみます下矢印


ネジで板に固定されている
 のがわかったので、
ドライバーで外します。
年季物で汚いですが笑い泣き下矢印


簡単に外れました下矢印


電熱部分とテーブルの間に付いていた
断熱用?の銀の紙も一緒に外しておきました下矢印


コードも探し出して、差し込んだら、
ちゃんと着きましたOK


こちらをダイニングテーブルに
夫につけてもらうことにしましたお父さん


ダイニングは無垢の木のようで、大丈夫そうOK
貰い物のテーブルなので、
躊躇なくDIYできますグラサン下矢印


板には固定せず、L字の金具を買ってきて
それで固定することにしたそうですお父さん






テーブルとヒーターの間に銀の紙を挟み、
本体に固定した金具にネジを通し
ダイニングテーブルの天板の裏に留めます下矢印


夫の作業を真剣に見守る息子達下矢印
長男の唇が突き出てる笑い泣き


無事に取り付けが完了し、
通電も問題なしOK下矢印


これで足元ポカポカラブ

タイマー付きのコンセントに繋げて、
消し忘れ防止です下矢印




実はこのヒーター、
私の席の真上なんです口笛


このままでも私は温かいのですが、
みんなの足元が温かさが行き届くように
こたつ布団代わりになるものを
考えていましたキラキラ


それがビニールシートです音符


注意追記

ビニールシートは熱で溶けたり燃えたり
しやすいため、コタツ注意布団代わりにするのは
危険だとコメントで教えていただきました。

ビニールシートの素材にもよりますが、
耐熱50℃〜60℃位のようで、
火気の近くでは簡単に燃え広がる
ニュースの動画もありました。

危険なDIYをブログで紹介してしまい、
申し訳ありませんでした悲しいアセアセ




勝手口のドアにビニールを付けたものの、
市販品で良いものがあったので、
そちらに変えたら不要になるビニール下矢印


そのビニールを丁度良い大きさにして、
こたつ布団の代わりに、テーブルの周りに
付けていこうと思いますお母さん



マグネットのビニールカーテンが届いたら、
続きのDIYをしていこうと思います音符



続きです下矢印





市販品でも、
コタツのヒーター部分が売っています。
それをつければ
どんなテーブルでもコタツにキラキラ
金具などは別で必要になるかも!?下矢印

 

 

 

 

 

 

 

掘りごたつ用なら、ネジで付けなくても

床に置くだけですぐ使えそう下矢印


 


デスクワークや、一人なら

パネルヒーター良さそうですねキラキラ下矢印