ご覧いただきありがとうございますニコニコ


おもちゃ棚のDIY③の続きです下矢印




40×40×30のマスに色々なサイズの

スクエアボックスを重ねて、

細々としたおもちゃを入れる所が決まり

かなりスッキリとしましたキラキラ




まだ表示が完成していませんが…



しかし、その棚には収まりきらない、

おもちゃがいくつかありますアセアセ



特に悩ましいのは、トミカ用のコースや

建設現場等の大型の物です!!



子ども達の誕生日等で買った物に加えて、

親戚やお友達からお下がりをもらえて、

たくさん増えましたキラキラ



子ども達はトミカが大好きなので大喜びにっこり



長男は、さらにサンタさんに

トミカタワーという大物を

お願いしようとした年がありましたが滝汗下矢印


 


我が家の収納の事情を考慮してか、

サンタさんは、別の候補の物を

持ってきてくれました泣き笑い




小さな物は棚に広げてそのまま使い、

大きな物は使う時に元の箱から

出し入れしていました!!



お下がりで年数が経過しているのに加えて、

やんちゃな息子達がよく遊び、

見るも無惨な程、箱はすっかりボロボロにアセアセ





3年程前に買った物は、
箱がダンボールではなくて厚紙で弱く、
こちらも無惨な姿えーん



0歳の三男も既に車好きになっているので、

少なくてもあと5年は

第一線で活躍してくれるはずキラキラ



そこで、これらの収納方法を

見直すことにしましたニコニコ



たくさん買ったダイソーのスクエアボックスが

使えたら良いのですが、トミカの物は大きくて

はみ出てしまいますアセアセ下矢印


 

 



元の箱の大きさを測り、

同じような物を探していた所、

縦長のダンボールのゴミ箱を

見つけましたスマホ下矢印


 

 


これなら折りたたみもできて、
不要になったら処分しやすく、
少ないスペースにいくつか並べられて
いいのではないかとかなり惹かれましたキラキラ


しかし、子ども達が組み立てる時に
出し入れしづらそうで、
結局また箱がボロボロになりそうアセアセ


無印の帆布のバッグも大容量で良さそうキラキラ下矢印

ネットで色々見ていたら、
IKEAのskubbのこちらのサイズに、
トミカのドライブコースが
すっぽり入りそうなことが
わかりました音符


これなら棚の中にも入れられるし、
折り畳んでコンパクトになるし、
こちらにもまたまたかなり惹かれましたラブ


しかし蓋がないので、
積み重ねたい時に困るなと思いましたアセアセ




今有力候補にあがっているのは、
無印の、やわらかポリエチレンケース深です下矢印


深さがある分容量が増えますが、
棚に入れることもでき、
別売りのフタを買えば、棚以外でも
積み重ねて収納できて良さそうですキラキラ


まずは試しに一つ買って
我が家のトミカの大型の物を入れて
試してみたい!!



他にも衣装ケースなら
積み重ねやすいし、
おもちゃを使わなくなっても
使いまわしやすいかな!?


でもどのサイズがいいのか、
どんなタイプがいいのか!?


見た目もスッキリなホワイトが
いいけれど、高いなぁアセアセ
うーん悩みますもやもや


ホームセンターや無印等で色々見て、
もう少し検討してみようと思います指差し


何かオススメの収納方法などあったら
ぜひ教えて下さい!!



※さらに候補が増えましたアセアセ


無印のポリプロピレン収納ボックススター

 

 

 

 

ワイドなサイズは容量もあり、見た目が
ダイソーのスクエアボックスにも
似ていそうなので、
我が家の他のおもちゃともなじみそうニコニコ

容量があって蓋もできて、棚にも入って
良さそうグッ


値段と使い勝手と見た目と…

まだまだ悩みは続きそうですもやもや

続きです下矢印