ご覧いただきありがとうございますニコニコ

畑に何かの卵を発見!!④の続きです。

無事に産まれてからも、足のことや飼い方など、
気になることが絶えません。

第一子が生まれた時、
不安だらけでネットで調べてばかり
いたことを思い出しました。


今回キジの卵が無事にかえり、
ヒナの面倒をしばらくみることになりました。

自分で餌が見つけられるようになり、
猫や他の鳥などに襲われる心配がなくなるまで
家でお世話をして、
大きくなったら
卵を見つけた畑に放す予定です。

キジは野鳥であるため、
本来は許可なく飼ってはいけないとのことです。
しかし、いずれ放す予定ならば、
届け出はしなくて大丈夫なようです。


卵から出て来てすぐは、弱々しかったヒナ。
初めの2日間程は、体に栄養を蓄えており、
食べなくても大丈夫とのこと。

水は、割り箸につけた水をくちばしにつけると
口をパクパクして飲みます。

ひよこ用の餌を買い、割り箸につけ与えると
食べるようになりました。

割り箸を水につけたり、
餌につける様子を見せると、
まねしてヒナ達も
自分で餌や水をつつくようになりました。

自分で食べられるようになって一安心です。
それに伴い、ウンチもたくさんになり、
毎日シーツを交換するのですが、
変えたはなから、すぐにしていますガーン

※動画の音は消しています。


輪ゴムや医療用テープで矯正している足は、
だいぶしっかりして、
歩き方が上手になりました。

もう少し様子を見て大丈夫そうなら、
矯正をやめてもいいようです。

そしてここで新たな問題が。
ダンボールで様子を見ていたヒナ達ですが、
元気になり、ダンボールから
ジャンプして飛び出すようになりました。

そこで衣装ケースに直接シーツを敷いて
ヒナを入れることにしました。

生後5日目にして、もうお引っ越しです。
この衣装ケースで足りなくなるのも
時間の問題で、次の引っ越し先をどうしようか
考え中ですチュー


次回に続きます。
足の矯正のその後です。