前回に続き、今回も手ぬぐいの話からです。

 

前回の様子はこちらです爆  笑

 


手ぬぐいを迎え入れた時、
「水通し」といって、
手拭いについた糊や余分な染料を落としてから使用します。

私は、この「水通し」の作業がとても大好きです💗

桶に水を溜めてゆらゆらと手ぬぐいを洗う時間が
とても好きなのです💗
それができるのも水があるからこそ。
水のあるありがたさを、心から実感する瞬間です。

 

image

 

登山をしている時も
沢のある道がとても好きです。
さらさらと流れる水の音
ゴボゴボと水の溜まる場所でする音、
ダイナミックな滝の音、
雨の登山すら、その雨音に心ときめきますおねがい

そして登山をしている時に見かける
山肌から滲み出る


雨の後の雨水の時もあれば、
元々の湧き水もあるようですが、

どんな水も全て、
川を目指し、流れていきます。

 

image
 

 

山から湧き出る水や雨水が
川を目指すように、

私たちにも、
今世でこのように生きる!
と、自分で決めてきた道、
バースビジョンがあります。


私たち人類は、
もれなく進化成長するために、
この地球に生まれてきました。

その為に、出会う人、環境や出来事を
設定してきた
のです。

師であるリカさんから、
人生の中心に立つこと
人生の主役になること

教えて頂いています。

 

image

 

リカさんに出会う前の私は、
人から凄い、と思われたい、
という見栄やプライドがありました。

人から変な目で見られたくない、という保身もありました。

人生の中心として生きるどころか、
いつでも他人を意識した行動や言動での
他人軸

 

人の目を気にして、

やりたくてもやらない、

できないことを人のせいにしてやらないことも

たくさんありました。


自分を見失い、
自分軸とはかけ離れた状態だったのです。

 

 

image

 

しかし
私の人生の主役は私!


だから他人からの評価は気にせず、
純粋に好きなら好き!
やりたいなら、やる!ことを、
とことん行動し、楽しむ!
さらに興味のある情報がでてきたら、
どんどん突き詰める!


と、これまでの理由をつけて

やりたいことをやってこなかった

生活、心の在り方を変え、行動していったことで、


人生の中心に返り咲くことができました!!!
さらに、一つの好きなことから、
新たな好きへと発展
していきました爆  笑
興味のあることが増え、楽しい毎日です!

 

image

  

大好きなことや、やってみたい!と
初めて💗のことに挑戦する時、

ワクワクと同時に、
これまでやってこなかった理由である、
見栄・プライド、他人目線からの恐れ、
お金への執着などもでてきます。

これまではこの恐れをやらない言い訳にしてきましたが、
それではイカン!!!

お金がかかる
時間がかかる
他人から変だと思われるのではないか、

などなど。

これらは全て、
自分の魂・心にこびりついた癖です。

やりたいことをやる!
行きたいところに行く!
言いたいことを言う!(言い方は考えましょう)
これら言動・行動していくこと
は、
自分にこびりついた魂・心の癖(プライド・見栄、怠け癖などなど)
を取り払い、私達の成長に繋がります。

 

image

 

輪廻転生は、もうありません。

これが最後の人生。

 

やりたいことをやらなくてどうする!
行きたいところに行かなくてどうする!
言いたいことを抑えて我慢してどうする!


それでは、本来の自分が決めてきた道を歩むことなどできないのです!
 

そして、自分軸で行動するということは、
言い訳もできない、

むしろ人の責任になんてできない、
全て自己責任。

でも、だからこそ、
自分で選択できることは、楽しいのです!
あらゆる出来事があったとしても、それすら経験。
自分で選んだことだから、乗り越えて突き進むのみです!

それら経験ができるのも、この地球に生きていられるからこそ!

 

image

 

さらに、大好きな事をして、
いつでも自分が主役、中心として生きていると、
大好きなことが広がると同時に、
昔から好きだったことを
思い出す
ことも多くあります。


自分はこんなことが好きだったんだな、
小さい頃は、よくこんな遊びをしていたな。
小さい頃に好きだった音楽、
景色、匂い、など、

大好きなことをすることは、
自分の好きだったことを知り、
自分への理解を深める作業
でもあったのです。

 

 

image
布が好きー❤️
 

だけど、
周囲の目を気にして他人軸で行動していくうちに、
いつの間にか本当に好きなことをすら
忘れ、本来自分の進むべき道から大きく逸れて
しまっていましたガーンガーンガーン

大好きなことをすることをしましょう!
やりたいことをすることをやりましょう!
人生の中心となり、
人生の主役の座を取り返しましょう!


怖くても進め!
いや
険しいを選んで進め!


それが
本来自分が決めてきた、
進化成長する道へと進むこと
なのです!

 

image

 

これから私たちは、
超激動の厳しい時代を迎えます。

やりたいのにやらない、
言いたいことを言わない
あれができないこれができないと
不満だらけで
現状と向き合おうともせず、
逃げていては、

人生つまらない、変わらないなんていう甘っちょろいものではなく、

奈落の底へ落ちるだけ‼️

 

image

 

冒頭にお話ししたについて。
水は私達を生かしてくれ、無くてはならないものです。
同時に時には豪雨や洪水など、私達にとって脅威ともなります。
しかし、これは地球が壊れているのではなく、

これら気象の大きな原因は、

やりたいのにやらない、
言いたいことを我慢して言わない、
いつも被害者意識で人のせい、

と言った、私たち地球人類の集合意識から!

 

師であるルシーター・クィーン・リカさんのブログです。ぜひお読みください!

 

​​​​​​

だからこそ、私たち一人一人が、
自分の言動・行動に責任を持ち、

自分から逃げず、言い訳せずに自分の道を進まなければならないのです!

全て自分で決めてきた道。
やらない言い訳は捨て、行動に移していきましょう!!!

 

「踏み出せば、その一足が道となり、

踏み出せば、その一足が道となる。

迷わず行けば、行けばわかるさ。」

byアントニオ猪木

 

自分の道を進み、切り開くことができるのは、自分だけ!


人生の中心にしっかりと立ち、進むのみなのだ!!!

 

image

kyoko☆