手ぬぐい愛が止まりませんデレデレイキナリ
kyoko☆です!

なぜ今、手ぬぐいか。
それは、
今夢中になっている登山がきっかけです。

 

image

 

アウトドアファッションも楽しんでいる中、
出てきたワード、手ぬぐい
汗を拭う為に、必要になるタオル類の代りに、
手ぬぐいが重宝するとのこと。

しかし、
私の手ぬぐいに対する印象は、
ステキな柄は時々見かけるけど
端がほどけて見た目が悪い、
洗濯機に入れるとシワクチャになる
つまり、、、面倒ガーン


そんなある日、

別の用事で立ち寄った街で目に入った、
手ぬぐい屋さん。
もちろん店内へ。

色とりどりの手ぬぐいが並び、
目を惹かれます。

 

 

 

画像はお借りしています

 



手ぬぐい大好き!の店員さんから、
手ぬぐいの素晴らしさをお聞きすることに。

1番気になっていたほつれ問題については、

端を折り返して縫わないことで、
乾きを早くして、雑菌の繁殖を防ぐことがきる!とのこと。

実は、切りっぱなしにも意味や、
利点があった
のでした!

そして、端のほつれは、
使っていくうちにフリンジになり、
落ち着くのだそう。

菌の繁殖が防げるということは、
浴用からキッチンまであらゆるところで活躍!
しかもかわいい💗

私は機能的で美しいモノが大好きです。
なんかすごいぞ!手ぬぐい!

ということで早速お持ち帰り。
実際、使用してみると、
手洗いですぐに乾き、便利!
そして、
端のほつれをハサミでカットしている時間すら、
楽しいのです。ラブ

 

 

 

 

今では登山だけではなく、
浴用や、キッチン、
あらゆるところで、
手ぬぐいが大活躍しております!

使って体験してみなければわからない事でした。

そして、興味を持ったことはとことんやる!のが私。
不定期で開催している染めのワークショップが、
なんと数日後に開催されると!
それはやるのみ!ということでいざ!

そこでさらに感動したのが、
染めの技術。

 

 


明治時代から伝わる技法で、
一度にたくさんの布を染められる
方法を用います。
それも全て手作業。
そしてこの工程で染められた手ぬぐいは、
プリントのように染料が生地の上にのるのではなく、
生地自体を染め上げる為、通気性がよいとのこと。

これは、世界から見てもとてもユニークな技法だそうです。


※布マニアで世界を旅した職人さんが教えてくれましたおねがい
 

日本の発想、技術の素晴らしさにも感動です。

 

 

ニヤニヤが止まりません爆  笑

 

以前は面倒で扱いづらい
と思っていた手ぬぐい。
実際にお話しを聞いたり、体感した今、
手ぬぐいの素晴らしさを実感し、
さらには、
染めの技術へと興味が広がっています。

 

image

 

師であるリカさんから、
大好きなことをすることの大切さを教えて頂いてから、
これまで後回しにしてきた、

自分の好きな事を行動に移し、取り組んできました。

大好きなメイク💄をすることから、
人にメイクをすること、お伝えすることへと発展し、

今回の登山では、登山から手ぬぐい
さらには染色への興味が湧いてきたりと、
好き、は留まることなく、続いていきます。

 

何枚も重ね、下から吸引することで、同時に染色ができます!考えた人凄い!



以前の私は、
好きなこと、やりたいことがあっても、
そんなことをしてもお金が無くなるだけ、
時間が無くなるだけ、と損得勘定が働き、
そこで諦めてしまっていました。

しかし、実際にやってみたことで、
私の想像とは大きな違いがありました!


大好きなこと、やりたいことをしていく中で、
沢山の人との出会いがあったり、そこから情報を頂いたり、

さらに興味があることが増えたりと、
好きなことは、さらにさらに広がっていくのです!

 

 

image

 

今回も手ぬぐいは面倒、という思い込みを捨て、
登山や店員さんとのご縁から手ぬぐいの素晴らしさをお聞きし、
手ぬぐいの持つ綿本来のぬくもりや、使い勝手の良さ、
手間暇をかけるからこその楽しみ、

日本の染めの技術の素晴らしさを

実際に体験したことで、
手ぬぐいに対する印象が180度変わりました!

行動せず、頭の中だけでは想像できなかった感動です。
興味があったらなんでもやってみる!
行ってみる!ことの大切さを実感しています!

 

 

 

小指が立っています笑い泣き



この地球は、
行動、体験、経験、創造の星です。

やりたい!と思ったことをやる。
行動したことで得られた体験をもとに経験を積んでいく。
そして、

行動、経験を活かして、次なる創造へ!

様々なトライアンドエラーを繰り返していくことで
私達は、進化成長することができるのです。

以前の私は、何かと理由をつけ、
やりたいことを諦めていただけでした。

 

image

 

しかし、

私達がこの地球に来た目的は、
心を強くし魂を磨き、進化成長していくこと!


そしてそれは実際に行動無くしてはあり得ないのです!!!


全てはやったもの勝ち!

この行動、体験、経験、創造の星である地球に住まわせて頂いているにもかかわらず、これらを拒否することは、宇宙の流れとは真逆!

変化すること、成長への行動を恐れていては、
衰退どころか、奈落の底へ落ちるだけなのです!

 



 

興味があっても諦めていることはありませんか?

やりたいのに我慢していることはありませんか?

進化成長の為には行動あるのみ!
大きいことでも小さいことでも興味のあること、
どんどん行動に移していきましょう!

 

image

kyoko☆