みなさんのお子さんはいかがですか? | 小野寺MARIKO ★Dream Walking★

小野寺MARIKO ★Dream Walking★

ウォーキングスタイリスト 小野寺MARIKO 公式ブログ

【みなさんのお子さんはいかがですか?】

ウォーキング仲間の藤井美歩ちゃんからこんなメールが来ました。


ご存知かもしれませんが、子どもの浮き指のニュースがちょっと前に出てました。
MARIKO先生クラスで浮き指の話が出た後だったので
「おおっ」
と思いました~。

ご参考までに↓
★真っ直ぐ立てない子供たち「まるでゴリラ」…足指に"異変"も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150505-00000503-san-life


私は子供達の姿勢がこうなってしまう原因として
この記事に上がっているものの他に、履いている靴の問題も大きいと思っています。
足の指を使うことができないまま歩く、スリッパのような履物(靴とは呼べないですね)で通学させているのを見ると、いつも残念に思います。

子供うちなら間に合います。
今からちゃんと足の指を使う靴を履かせてあげて欲しいです。

大人になって変形してしまった足や脚を元に戻すのは大変なのです。
まだ学生なのに、脚の指が変形してしまい、夏にサンダルを履いたり、海に行くのが恥ずかしい…。なんてかわいそうじゃないですか。