月曜日に配信が終わったこちらのバラエティ番組

内容は下差し



とにかく後半、

ハ・ソクジンが凄すぎて炎炎

オービットもブレずで、2人の対決がもうグッ


検索トレンドに「ハクジンオッパ」も上矢印


ハ・ソクジン

職業 俳優

1982年生まれ ソウル出身

漢陽大機械工学科 182センチ


対するこの人



オービット(軌道)

という芸名で活躍する本名キム・ジェヒョク

科学者ユーチューバー。

天文宇宙学が専門。



 脳の疲労が半端ない

少しずつ脱落者が出て、

ハイ&ロウでは、

カード(数字、➕、➖、✖️、➗、√)

が配られて、20がハイ、1がローでその数字に近づける数式を作り、ハイかローか、競うゲーム。

足したり割ったりで、与えられたカードで1か20を作るからルールはわかるけど、ルートっどうやって計算するんだっけ泣き笑い泣き笑い恥ずッ笑いな私。

みんな、長いゲームで脳がヘロヘロになっていき、

計算を慌ててしてベットしたスングァンの答えを見た時に(結局負ける)ハクジンさんが「スングァン、お前勝てたのに」と、他人の数式見て即座に正しい解を言うのー!ほんと、何なんこの人アセアセ


ヘキサゴン、では、数字を覚えて裏返しにされて、裏はアルファベットになっていて。「10」を覚えた数字の並び、和を裏のアルファベットで答えるゲーム。

2.2.6(で、合計10)並びがあった!と覚えていたら、その裏がf.a.dとか裏のアルファベットで答えなきゃならない。

次々と答える数字も、数字の並びも変わるので「記憶力」はもちろん「忘却力」も必要。これ、百人一首得意な人向いてるわ!と、どうでもいい事思った泣き笑い



だいたい、窓もないこのゲーム棟で、けっこう長時間ゲームしてて。

みんなこの小さな社会の中で、精神的にもおかしく?なってはくるよね…。


生活棟も、窓無かったですよね?


脱落者に生存者が大泣きするとか(いや、お前らが落としたのでしょう)、ぎゅっと詰まった生活を共にしているライバル同士。助け合うことも多々ある仲間。


その状況を毎度冷徹に見てるハクジンオッパ。

クール過ぎて震える。


 ドラマよりドラマ

わざと監獄に同盟関係にあるイ・シウォン(女優)と入って、知恵の輪解いたらピースが貰えるのですが、

あっさり解いて

シウォンがトイレ入ってる間にその知恵の輪をシウォンの巾着に入れて

「ソンムルだ」

と言うソクジンオッパ。は?どんだけ女を泣かせてきたん?カッコ良過ぎて死ぬおばけくん


正直、ドラマ見てもソクジンさんの魅力がイマイチわからないままでしたし、みんなけっこう好きなのも不思議でしたの。みんな何でそんな好きなのかしらー?と。


そもそも、ここに来るのにも1人脱落させて、シウォンを半ば騙して来てて、シウォンは脱落した仲間が不憫で色々騙されたと憤慨しながら監獄入り。でも、それは他の人たちにバレたくない事情があっての作戦で監獄入りしたソクジンさん。

「お前とここに来たかった」

「オッパ〜、私を騙したのね!」と、感情が忙しくなるシウォン。

ドラマよりドラマを炸裂させるソクジンオッパ。

ほんとにシナリオ無いのかなぁ〜??って疑うよ!凄すぎて。


また、このイ・シウォンのギラギラ感も凄い。

常に男の中の女1人ってキャラ。


生足丸出しで夜中ソクジンオッパの部屋に行き、ピースの謎と監獄の金庫の暗証番号について謎解きしたり… その後小声でベッドの上で歓喜する2人。


寝ているアイドル、スングァンの部屋に早朝に行って

「オービットに最後まで拒絶されたえーん

という精神的ショック、を年下男子に愚痴りに行ったり。

寝起きで愚痴られても、とりあえず聞いてあげる優しいアイドルの青年泣き笑い

一応芸能界の先輩だしな…


 決勝戦

色々なキャラがいましたが、タレントのパク・ギョンリムが脱落する時は、本気でみんな泣いて。

ずっと全員に気配りしていたお母さん的ポジション。

ピースを人に分けて手助けしたり、生活棟に戻っては悩みを聞いてあげたり。仕事が仕事だし、イメージ戦略なんじゃ?とも思ったけど。いい人キャラ炸裂させてました。


囲碁棋士のヨヌが、これでもかってくらい不運で。で、ブロックスみたいな陣取り合戦で本領発揮するのか?と思いきや、そうでもなくダッシュ

でも、彼女のキャラだから?アイドルと一晩監獄行きになってもファンは気にならないでしょう泣き笑い

掴みどころないキャラだったな。


私はこの方が苦手でした。

ソ・ユミン アメリカの整形外科医

なんつーか、弱者のフリが凄くてイライラしてしまった。絶対自分は他者を助けないスタイル。でもいつも助けてもらう。

女子のツートップ、シウォンやドンジュは我を通すけど信念貫くし義理に厚い。


弱者を救済し続けたオービットと、

ゲームの真髄を教えたくれたソクジンの決勝対決。


勝負が進むにつれて、ソクジンさんの独壇場になるのが素晴らしかったし、諦めないオービットも凄かった。


オービットのおかげで、ゲームがわからない人や視聴者までをも取りこぼさないその先導者ぶりに感動したし。そのゲームの特質をパッと理解して説明してくれる。

ソクジンさんがずっと言って来た、強くて上手い人が勝つ、それぞれのゲームを理解してゲームを楽しむスタイル。これが見ていて震えました。

特に最終盤の囲碁のようなゲーム。無茶苦茶かっこよかったです。


勝負にシンプルに向き合ってるのよね。

そこに混じり気がないっ。


どっちが勝ったのか?

是非見てほしい、最後のゲームだけでも指差し

ミンシクさんはいないっ。


寝癖髭剃りとか、ファンにはたまらないシーンたくさんあったのでは?